【MHW】マルチで歴戦王ゼノ・シーヴァに笛で挑んでみた

ついに実装された歴戦王ゼノ・シーヴァに笛で挑んでみたので簡単な感想とかスキル構成とかを書いてみます。
ちなみにフレと2人でやったものです。ソロでやるなら最適なスキル構成は違うと思いますのであしからず。

床の熱ダメージが半端ないらしいのでそれに対応して地形ダメージ無効と、攻撃も演奏できればいいなと調べてみたら、まさかのヘビィボーンホルンⅢが該当。
もうジョー笛が来た辺りで怪しくて、睡眠引いてからは完全に埃被ってたけど、こんなところで抜擢をされるとは。

ヘビィボーンホルン

スキルは初見の歴戦王なのでとりあえずの体力増強をLv3まで、振動も多いらしいので耐震をLv2、後は信頼の竜騎士達人芸セットにしました。

スキル構成

この構成でフレと2人で(フレは片手剣)3回やりました。
1回目はタイムアップ。初見だし2人のマルチだから長丁場になるかな?とは思っていたけど…。
ただ絶望的に勝てない感じはなかったので、両者装備はそのままで2回目に突入。
2回目はなんとかクリア。28分くらいかかった…。
3回目もクリアしたけど、関心がチケットの枚数に行ってたのでクリアタイム覚えてないです。28分よりは早かった気がする。

やってみてからスキル構成を振り返ってみても、まぁこれでいいんじゃないかなと。
ほぼ2回攻撃もらえば乙るので、体力増強は好みのレベルまで落としてもよさそう。
耐震は2以上は欲しいけど、3まではなくてもいいかなと思った。ジョーほど頻繁に起こさないし、振動からの被弾防げればいいかなと。
もちろん付けられるなら付けたほうが良いことは間違いないです。

その後は他の武器で遊んでたけど、貫通ヘビィが一番楽でした。臨界状態で胸撃つとキャンキャン言わせられて楽しい。
撃つのに夢中で床の削りダメで死にかけたけど
ただ運がいいだけでした。その後何回か使ったら課題が浮き彫りに…。
詳しくは別記事にて。
ark-mhw.hatenablog.com

追記

身内だと熱ダメージ無効が重宝されるけど、野良マルチする場合は自前で床対策している人が多いので、そういうとき向けにもう1つ装備のセットを作りました。

ジョー笛かガイラ睡眠かとも考えたんですが、長丁場になる分咆哮の機会が多いので、聴覚保護【大】を演奏できる笛をチョイス。臨界状態だと咆哮時に地面爆発を被弾することもあるし。
残念ながら聴覚保護【大】と攻撃を両立する笛はないので…。選ばれたのは、ネギ笛でした。

スキル構成としてはヘビィボーンホルンのときと同じく体力増強3と耐震2以上、後は熱ダメージ無効が必須。あとは竜騎士達人芸セット。
スキル構成
実は防具自体はヘビィボーンホルンのと変わってない
素の会心率は30%だけど、会心率アップの旋律効果で20%アップできるから問題ない。

何回か使ってみたけど悪くない。斬れ味に関しては元々の青ゲージの長さもあって、研ぐことはなかったです。
ダメージはヘビィボーンホルンのほうが出るけど、こっちは自身も咆哮が怖くない分快適でした。

なんだかんだで王ゼノはベヒーモスに次いで楽しいです。ある程度乙らなきゃ緊張感ないからね。

さらに追記

追記で素の会心率30%と書いてましたが、25%な構成になってたので画像差し替え。まぁ装飾品が一個変わっただけです。25%でも研がなくて良かったし、微調整レベルです。