【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァのスキル関係の対策とか

歴戦王ゼノ・シーヴァへのスキルの対策を簡単にまとめ。多分思いつくたびに追記します。

床の対策

地形ダメージと火属性やられの無効

床によるダメージリソースを完全にシャットアウトする。床の対策として効果は最大だが、手段ごとに相応の欠点がある。

熱ダメージ無効

バルノスマント系か心頭滅却の護石のみで発動する。
他の手段と違って時間制限がなく、発動に手間がない。
欠点はスキル構成が大幅に制限されること。胴防具のスロット1×1 or 護石固定の制限は非常に重い。

カジュアルに周回したい人向け。

追記
マムガイラグリーヴγの実装により、脚防具にスロット3・1で熱ダメージ無効を付けられるようになった。

耐熱の装衣

180秒の効果に210秒のクールタイムを必要とする装衣。
スキル構成に制限がなく、気軽に使うことができる。
欠点は装衣の枠を1つ潰すことと、装衣を着ている間だけ熱ダメージ無効が必要とは限らないこと。

個人的にはどっちつかずで微妙…。

ネコの長靴術

日替わりの食事スキルとして発動する。
スキル構成、装衣ともに影響がないのが最大の利点。
欠点は日替わりとして並ばせること自体に手間がかかること。また乙ると効果が切れる。

装備の制限をなくせるのは素晴らしい。ただし狙って発動するには根気が必要なため、ガチでTAする人向け。多分そういう人にとってはいつものことなんだろうけど

火属性やられのみの無効

地形ダメージの無効化を諦めて火属性やられの無効のみに留める対策。
対策としては万全でないものの、比較的負担が軽い。
遠距離武器やジャンプできる操虫棍はこちらでも十分なケースが多いと思う。

属性やられ耐性Lv3

副次的にゼノ・シーヴァが他に扱う龍属性やられも防ぐことができる。普通につけようとすると1スロット×3が必要になる。
キリンアームロングγやゼノラージヘッドγなどはスロットが優秀でこのスキル持ちなので、これらの防具を利用するときは属性やられ耐性Lv3を検討してみてもいいかも。

火耐性20以上

何らかの方法で火耐性を20以上にする。防具の組み合わせによって必要なスロット数が異なる。(そもそも20まで行かない可能性もある)
有力な防具の組み合わせとしては、達人芸目当てのテオ3部位と耐震Lv2持ちのゾラマグナハイドγで火耐性は13になる。残りの防具の火耐性が1以上であれば、スキルの火耐性Lv1を積めば火耐性を20以上にできる。なおゼノ・シーヴァ自体は火属性の攻撃を行わないため、20以上を満たすならそれ以上耐性を上げる意味はない。
食事で属性耐性アップを選択し、合計で20以上にすることでもこの対策が取れる。が、乙ると効力も切れるので、自信がなければ普通に対策したほうがいい。

振動の対策

耐震のスキルを発動するほかないが、どのLvにするかは個人の好みになる。
防具としてはゾラマグナハイドγが耐震Lv2を持ちながらスロット1×3と非常に優秀。何故バルノスマントと部位を被らせたのか

耐震Lv2

振動からの被弾を防ぐのであれば、Lv2で大体事足りる。振動発生時の位置によっては回避が難しいケースはあるが…。
個人的には最低限はLv2で、Lv3にするかはスロットとの相談になる。

耐震Lv3

振動からの被弾を防ぐだけでなく、手早く攻撃したい場合はLv3の選択になる。もちろん防御面でもLv2より上となるため、立ち回りに不安があるならとりあえずつけておいて損はない。
弱点の胸を攻撃できる体勢で振動を起こすことがあるが、Lv3なら絶好の攻撃チャンスになる。
ただし振動を起こす攻撃の多くは上半身に攻撃判定があるので、無理に攻撃すると被弾するので注意。

耐震なし

振動なんて絶対に受けない!という人向け。でもマルチでそれはやめてね

耐震Lv1

意味ないです。スキル構成見直そう。

体力

150が下限は当然として、体力増強をどれだけ振るか。
防御力にもよるが、剣士はLv3あればビッグバン以外は大体1撃は耐えられる。
ガンナーはLv3あっても溜めビームで蒸発する(食事で防御大発動すれば生きてるかもしれない)

Lv3を基本にして、動きに慣れてスロットが足りないようなら削る形で良い。

ガード強化

ビーム系とビッグバンはガード強化があるとガードできる。ガード主体の武器やヘビィボウガンは付けておくと安定する。特にヘビィボウガンは距離がある状態での薙ぎ払いビームをやり過ごせるので、シールドをつけるならガード強化もセットで欲しい。

ガード性能

主にランスやガンスでどれくらい積むか。もちろんLvが高いほうが防御性能は上がるものの、スロットの兼ね合いで難しいことが多い。そもそも装飾品がね…
ランス・ガンスを担いでいることを前提に、ガード性能ごとのざっくりとした説明をします。

ガード性能Lv1

ビッグバン、突進、尻尾の叩きつけ、地面の爆発(2種類あるうちの1つ)でノックバックと削りダメージが発生する。
大ぶりな攻撃に対しては即時反撃できないというレベルのもの。

ガード性能Lv3

ノックバックと削りダメージが発生する攻撃は恐らくLv1と同じ。ただ攻撃によってノックバックと削りダメージの大きさが緩和される。

ガード性能Lv5

ビッグバンのみノックバックと削りダメージが発生する。

ガード性能なし

ガード性能Lv1と比較すると、地面の爆発は2種類ともノックバックと削りダメージが発生し、咆哮でもノックバックが発生する。
また削りダメージが大きくなっている気がする…。
ちなみにブレスやビーム(溜めや薙ぎ払い含む)はガード性能なしでもノックバックと削りダメージは発生しない。