【MHW】歴戦王の対策とアンチパターンについて

煌めきの宴で過去のイベントクエストも再配信されるので、これまでの歴戦王の対策とか思うままに書いてみました。
アンチパターンっていうのは、「こういうのはやめとけよ」ってことです。

ちなみに対策スキルは汎用的なスキルを含んでないです。体力増強とか耳栓みたいなのは自己判断でつけてね!

歴戦王キリン

記念すべき歴戦王のトップバッター。でも歴戦とあんまり変わってない。

対策スキル

気絶無効、麻痺無効あたり。
雷撃をかわせる自信があれば外しても良い。

特殊装具

TAでもしない限り、耐雷と転身セットが安定の組み合わせ。

武器

ソロなら斬裂弾&睡眠爆破を補給を繰り返しているのが楽。
別の武器でも角へのヒット&アウェイを心がけて戦えばOK。角を狙いにくい片手剣や双剣はちょっときつい。
雷撃の落ちる場所は確定なので、やろうと思えば雷撃が降り注ぐ中を攻めることもできる。でも分からないうちは素直に距離取っておくほうがいいです。

アンチパターン

マルチの斬裂弾。厳密には近接武器が味方にいる場合。
キリンは体が小さい&角に攻撃が集中するため、他のモンスター以上に斬裂弾で味方を巻き込みやすい。最悪斬裂弾ひるみから乙る。

弱点属性

火属性が弱点。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王ヴァルハザク

魔改造歴戦王その①。スリップダメージで殺すマン。

対策スキル

瘴気無効、瘴気環境適応、体力回復量UPあたり。

瘴気無効Lv3は必須。ないとお話にならない。
瘴気環境適応は書きはしたけど、環境の瘴気ダメージしか防げないのでよほどスキルに余裕がなければ入れなくても良い。
体力回復量UPは武器のカスタム強化が回復能力付与であればつけておきたい。張り付くタイプの武器だと安定度が増す。

特殊装具

特にこれ、というものはない。安定させたいなら転身、体力、不動、癒しあたり。

武器

近接武器なら何でも良い。通常のヴァルハザクと攻め方は変わらない。ただし一部の行動には風圧が発生するので、SA突きの攻撃で風圧を無視するような工夫をするとベネ。
遠距離武器は頭か尻尾を正確に狙い撃つ必要があるので、慣れないうちはやめておいたほうが良い。それと斬裂は大して有効じゃない。

アンチパターン

瘴気無効をつけてこないこと。回復薬とウチケシの実を狂ったように飲み食いするハメになるよ。

弱点属性

火属性が弱点。
ハンターノートだと龍属性も弱点に見えるが、部位破壊した箇所でないと通らない。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王テオ・テスカトル

追加モーションが地味すぎる3番手。個人的にソロだと簡単なのにマルチだとなんか苦戦するやつ。

対策スキル

気絶無効と属性やられ耐性あたり。

優先度としては 気絶無効 > 属性やられ耐性
気絶無効はテオが苦手なら付けておいて損はない。
属性やられ耐性は火耐性が20以上なら不要。

特殊装具

耐熱と転身の組み合わせが安定する。
転身は火属性やられのダメージは受けるので注意。

武器

特別に有利不利な武器はないので、好きな武器でOK。強いて言うなら遠距離武器はやや慣れがいるくらい。
スーパーノヴァに不安があるならガード強化をつけたランスかガンスで。

アンチパターン

スーパーノヴァ発動モーション時に閃光弾などで発動をキャンセルすること。
アンチパターンというよりケースバイケースになるけど、スーパーノヴァは発動するとテオの龍炎纏いがなくなるので、あえて発動させたほうが立ち回りが楽になる。
もっともキャンセルしなくて乙ったりしたら元も子もないので、周囲の状況次第になる。とりあえず、全員転身着込んでたら放っておけばいいよ。

それと歴戦王クシャルダオラが合流したら放っておくこと。下手にダウンさせたりすると、縄張り争いが発生せずにひどいことになる。

弱点属性

水属性と氷属性が弱点。
水属性のほうが通りが若干通りが良い。ただ武器のスペックと相談して氷武器を担ぐのもアリ。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王クシャルダオラ

閃光弾で墜ちなくなった。色々小細工すると石ころでフィニッシュできる。

対策スキル

風圧完全無効くらい。

無効じゃなくて完全無効。クシャナのシリーズスキルです。無効Lv5より完全無効のほうが軽い気がする
遠距離武器ならなくても問題ない。

特殊装具

特別おすすめはなし。汎用的なもので良い。

武器

遠距離武器ならどれでも。
不利を承知で近接武器でやる場合も、武器によって特別有利不利はない。元から不利なので…

アンチパターン

瀕死時にねぐらに帰さないこと。墜ちなくても移動を妨害できる閃光弾や、ハジケ結晶を有効に使いたい。

歴戦王テオ・テスカトルのときと同じく、歴戦王テオ・テスカトルと合流したら放っておくこと。

弱点属性

雷属性が弱点。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王ナナ・テスカトリ

元々強いせいかあんまり強くなってない。夫も来るけどいちゃつくとすぐ帰る。

対策スキル

風圧無効(完全無効)くらい。

無効はLv3以上が必要で、ヘルフレア以外なら防げる。
完全無効はヘルフレアの中でもジョギングできるようになる。

それと切断武器は頭に弱点特効が入らないので、専用装備を組むなら切ってもいい。
※ 尻尾と翼には入る

特殊装具

テオと同じく耐熱と転身が安定する。

武器

遠距離武器、特に氷属性の弓や氷結弾の速射持ちのライトボウガンが安全に戦える。弾の一番の弱点は尻尾なので、尻尾を振るモーションは完全にサービス行動になる。
他には操虫棍のバッタも相性が良い。弱点の翼を狙ってひたすらジャンプ。

アンチパターン

テオが合流したら無理に戦わないこと。
どちらも龍炎纏いになると出してくる炎王(妃)龍との絆を発動するとテオは帰るので、余裕があればナナの龍炎纏いを促進させるように戦うと良い。(カウンター待ち?状態を放っておく、ナナに閃光弾を使う)

弱点属性

氷属性、龍属性が弱点。
氷属性のほうが通りが若干通りが良い。
水属性は設置された炎を消すギミック持ちなものの、ナナにはほぼ通らないので無理に担ぐ必要はない。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王ゾラ・マグダラオス

結局砲撃ゲーでした…。まぁ元があれだし…。

対策スキル

砲撃手、運搬の達人あたり。

どちらもなくてもクリアはできるけど、あの作業を早く終わらせたいのなら…という感じ。

特殊装具

転身、不動を着てひたすら排熱器官を殴る仕事をしよう。

武器

なんでもいいです。一応、破壊した後の排熱器官に固定ダメージが与えられるガンス、拡散弾持ちのヘビィボウガンあたりが相性良いといえば良いくらい。

アンチパターン

ネルギガンテを無視しないこと。総司令の言うことは正しいんだよ!(初見で無視したらタイムアップしました…)

弱点属性

水属性、龍属性が弱点。
砲撃ゲーなのでわざわざ弱点武器担ぐ必要はあまり…。

もうちょっと細かい対策記事

そんなものはない
一度やってみれば分かりますが、ほぼ作業です。

歴戦王ゼノ・シーヴァ

魔改造歴戦王その②。古龍の王に恥じない良い調整されたと思う。アルバの上に立てるとは思えんけど

対策スキル

熱ダメージ無効、耐震くらい。

どちらも装備によって必要度合いが変わってくる。別の記事で詳しく書いてるので、そちらもどうぞ。
ark-mhw.hatenablog.com

特殊装具

転身、不動、体力あたり。

特に転身は臨界状態になったら使いたい。

武器

比較的楽なのはライトボウガンヘビィボウガンガンランスあたり。
ゼノの胸に安定して攻撃できる武器も良い。スラアクとか一押しですよ!

ark-mhw.hatenablog.com
ark-mhw.hatenablog.com
ark-mhw.hatenablog.com
ark-mhw.hatenablog.com

アンチパターン

回復したいときに不用意に距離を取ること。
地面の爆発やビームなど、範囲攻撃が多彩なので、下手に距離を取ると被弾する。むしろ足元のほうが安全なことが多いので、回復するときはゼノに近づくほうが良い。

弱点属性

通常状態なら火属性、龍属性が弱点。
臨界状態になると弱点が反転し、水属性、氷属性、雷属性が弱点になる。ただし、火属性、龍属性もそこそこ通る。

歴戦王マム・タロト

鑑定武器を収集し終えたと思ったハンターたちを発狂させた罪深いやつ。

対策スキル

痕跡の回収なら威嚇、導蟲反応距離UPあたり。
戦う場合は破壊王、ボマーあたり。

特殊装具

痕跡の回収ならアサシン、隠れ身。
戦う場合は転身、耐熱。

武器

効率第一なら黄金を纏っているときはライトボウガン、解き放たれた後はライトボウガンか弓。
特にエンプレスシェル・冥灯は状態を問わず有効な弾が撃てるのでお勧め。

アンチパターン

特殊なクエストである都合上、書ききれないくらい多い。部屋ごとのローカルルールじみたものもあるし…。特にやめとけってものを挙げるなら2点。

痕跡の回収をするときは黄金を纏っていないガジャブーを倒さないこと。黄金を纏っていないガジャブーは時間経過で痕跡を作ることがあるので、これを倒すと取得できる痕跡の数が減る可能性がある。
戦う場合は睡眠や麻痺などは最終エリアまで行わないこと。最終エリアは角 or 尻尾以外への攻撃はほぼ無意味なので、そのときに拘束するほうが良い。

弱点属性

黄金部分には雷属性、素肌(?)の部分には氷属性が弱点。
水属性と龍属性は部位を問わずにそこそこ通る。

属性ダメージの通りが異様に高いため、状況に応じて弱点属性の武器で戦いたい。

歴戦王ネルギガンテ

MHW最後のモンスター。物理攻撃一本のまま強化された。

対策スキル

心眼、耳栓、回避性能あたり。

心眼は黒棘になってしまった場合のフォロー用なので、ソロで順調に破壊できる自信があれば不要。
耳栓は破棘滅尽旋・天の回避用なら1だけでも良い。通常の咆哮には効果がないものの、破棘滅尽旋・天の前の咆哮は軽減できるので、納刀からの緊急回避に移行しやすくなる。
回避性能はついていると立ち回りが多少楽になる。どれだけ付けるかはお好みで。

特殊装具

体力、回避、転身あたり。
不動は攻撃性能は上がるものの、ネルギガンテの攻撃には棘による追撃もあるためややリスキー。

武器

ソロなら慣れた武器で問題なし。マルチなら黒棘になりやすい都合上、肉質を無視できる攻撃手段を持つガンランス榴弾ビンのチャージアックスなどが比較的有利。

アンチパターン

破棘滅尽旋・天を閃光弾などでキャンセルしないこと。
歴戦王テオ・テスカトルスーパーノヴァと同じように近いうちにまた破棘滅尽旋・天が来ることはもちろん、こちらは黒棘の状態が維持されてしまうため、ダメージ効率がガタ落ちしてしまう。

弱点属性

雷属性が弱点。
ただし他の古龍と比較して属性ダメージ自体の通りが悪いため、物理攻撃力重視な武器を選ぶ方が良い。

もうちょっと細かい対策記事

ark-mhw.hatenablog.com