【MHW】対極ベヒーモス武器の相性格付け

感謝の宴が始まりましたが、結局極ベヒーモスばかりやってます。王マムあるけどそれなりに部屋立ってるし、やっぱり人気ありますね。
今回は対極ベヒーモス相手に武器ごとの相性格付けをしてみます。もちろん私の独断と偏見で決めてるので、生暖かい目線でご覧ください。ぶっちゃけかなり適当だよ

格付けのランクは S > A > B > C > D とします。それとマルチ視点なので、ソロTAの速度は参考にはしますがあまり重視はしてません。

追記
太刀のランクをAからSにしました

大剣

相性:D

尻尾斬りが得意ですが、尻尾斬った後の立ち回りに非常に苦労します。
元々お祈り気味な真溜めはベヒーモス相手だとますます当てにくく、抜刀メインだと火力が伸びない。
回転攻撃は数少ない溜め斬りチャンスなので、距離に応じてタックルするかも考えてしっかり決めておきたい。

太刀

相性:S

実はまだ太刀でベヒーモス相手にしてません…。なので味方の動きからの評価になります。ようやく太刀で相手しました。
メテオやゲイザーなど、来るタイミングが分かりやすい攻撃を軒並み見切り斬りで無力化・反撃につなげられる点が優秀。火力面も恵まれているほうで、攻守ともに相性の良い武器でしょう。
ただし極ベヒーモス特有のショルダータックルをうっかり見切りすると2段目をもらいやすい。体力増強3で満タンなら乙はしませんが、大ダメージには違いないので注意。

片手剣

相性:B

攻撃の隙が小さいので、状況が悪いと見れば離脱しやすく乙りくいです。
バックステップでのフレーム回避や駆け上がり斬りからの乗り狙いなど、攻撃方面も悪くありません。
欠点は切断武器ながら尻尾切断がほぼできないこと。ダウン時くらいしか狙いようがないよ。

双剣

相性:C

地味に動く前脚に乱舞が当てにくく、無理に狙うと逆にダメージをもらうことになりがち。
基本的に突進や逆手斬りしているほうが安定します。

ハンマー

相性:B

ベヒーモスはソロ仕様が存在しない関係上、他のモンスターよりもスタンしやすくなっています。そのためハンマーで頭を狙う価値が上がっています。
ベヒーモスは開幕コメットで頭が定位置に来るので、そこに合わせて溜め2のアッパーを当てておきたいところ。
また打撃武器は後脚を殴っていれば火力が出せる(弱点特効が通る)ので、立ち回りの幅が広いです。

狩猟笛

相性:B

スタンに関してはハンマーと同じで、こちらは補助寄り。スタン値が高めなハンマーに対し、こちらは頭に当てやすい攻撃が多いのが特徴。
ちなみに誰かが敵視を取っているとき以外に重ね掛け演奏は結構リスキーです。キャンセルできない仕様のせいで被弾リスク高めです。

ランス

相性:A

純粋に頭を殴っての敵視は苦手なものの、全体的に見れば相性はかなりいいです。
カウンターとパワーガードのおかげでわりと無理した攻めができ、敵視の有無に関わらず安定して戦えます。

ガンス

相性:A

ランスと比較すると敵視を取りやすく、また砲撃によりダメージが安定しやすいです。
注意点はリロードのタイミング。どこでリロードするか、ベヒーモスの行動をよく見て行わないと思わぬ被弾につながります。

スラアク

相性:D

機動力・防御能力の低さから相性はかなり悪いです。
一応斧モードの打点の高さが尻尾斬りには役立ちますが、ある程度はフレーム回避ができないとまともに戦えません。少なくとも前脚斬ってる最中の回転攻撃くらいはステップで回避できないと…。
ベヒーモス相手に慣れていて、スラアク自体にも慣れていない限り止めておいた方がいいです。

チャアク

相性:A

超出による大ダメージが見込めるほか、頭を5回斬るだけで敵視を取れるので、開幕の暫定タンクくらいならこなせます。
納刀速度がかなり遅いので、コメットに頼らないジャンプ回避に慣れていないときついかも。

操虫棍

相性:C

何をするにも中途半端感が拭えません。
致命的に相性が悪いわけではないのですが、特に良い点もなく…という感じです。
一時期乗り維持が流行りましたが、攻撃しづらいだけなので素直に乗りダウン取ってくれる方がいいです。

ライト

相性:C

火力はやや心元なく、斬裂弾による尻尾斬りか、スタン麻痺睡眠などの拘束が主な用途です。
どちらかというと最初から最後まで担ぐより、特定のエリアでだけ担ぐケースが多いと思います。

ヘビィ

相性:B

大別すると賊によるタンクか、拡散祭りかの2つが主な用途です。
賊は敵視は取りやすいですが、取った後の生存能力に乏しいです。
拡散祭りは火力は全武器中ぶっちぎりではありますが、野良マルチではほぼお目にかかれません。ホイホイ見られても困る

相性:S

鬼のようなDPSとCSによる回避で非常に相性の良い武器です。
またマルチではほぼ地雷だった曲射もベヒーモスのスタンを狙えるようになっています。でも一矢は許されない。エクリプスメテオ後のエリア移動時に撃つことがあるくらい
ただし体力増強が3あってもショルダータックルで即死するので、ベヒーモスとの位置はちゃんと考えましょう。

まとめ

S:太刀、弓
A:ランス、ガンス、チャアク
B:片手剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィ
C:双剣操虫棍、ライト
D:大剣、スラアク

言うまでもありませんが、相性いい武器でもスキル構成や武器自体が適切じゃないと意味ないです。