【MHW】歴戦王ヴァルハザクの対策

開花の宴で再配信される歴戦王ヴァルハザクの対策について詳しく解説します。
他の歴戦王を見てもやっぱりこいつは魔改造だと思う。

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦個体の差異

歴戦個体と異なる部分がかなりありますが、気を付けたいのは次の3点。

  • 瘴気のスリップダメージが段違いにあがっている
  • 初期位置がエリア8になり、落石を手軽に狙えない
  • ドガロン2体がマップを徘徊する

もっとも注意すべきポイントは瘴気のスリップダメージの増加です。対策を練らないとすぐに乙ってしまいます。前提として武器に回復カスタムをしてから挑みましょう。

対策スキル

瘴気耐性

対策スキルというより必須スキルです。外していいのはソロでTAやるときくらい。
誤解されがちですが、瘴気のスリップダメージを軽減するスキルではありません。瘴気侵蝕状態(最大体力半減)への耐性を得るスキルです。

瘴気環境適応

瘴気のスリップダメージを無効にするのですが、ややこしいことに瘴気はフィールドに自動的に発生するものとヴァルハザクが発生させる2種類があり、ヴァルハザクが発生させる瘴気はこのスキルの対象外となります。
完全に無意味ではありませんが、装飾品がないためスキルの幅を狭めてしまうのが難点です。

体力回復量UP

Lv3で体力の回復量を1.3倍にできます。武器の回復カスタムによる回復にも効果があり、張り付くタイプの武器と相性がいいです。

精霊の加護

ヴァルハザクの瘴気のスリップダメージを唯一軽減できるスキルです。スリップダメージは随時受けるようなものなので、Lv1でもつけておくとトータルで結構軽減できます。

体力増強

安定の生存スキルですが歴戦王ヴァルハザクの場合は常に体力が削られるような状態になるので、スリップダメージへの対策スキルのほうが優先度がやや高めです。

耳栓

徘徊しているオドガロンの不意の咆哮への対策スキルです。運が悪いとオドガロンの咆哮からのヴァルハザクの瘴気ブレスのコンボとか炸裂することがあるので…(被害者)

加速再生

シリーズスキルかナナの滅尽派生武器で発動させることができます。武器の回復カスタムにプラスしてつけるとかなり余裕ができます。

有利な武器

特別有利な武器はありませんが、瘴気を纏われると遠距離武器での攻撃が頭部と尻尾以外弾かれてしまいます。なので不慣れなうちは遠距離武器はやめておきましょう。

注意点など

通常は古龍を狩る場合は持って行かないアイテムですが、スリンガーこやし弾は忘れずに持っていきましょう。オドガロンが合流すると1度目は縄張り争いをして勝手に去っていきますが、2度目以降はフィールドにとどまってしまいます。

初めて歴戦王ヴァルハザクをやるとスリップダメージの大きさに驚くかもしれません。ですが武器の回復カスタムと対策スキルを積んでおけば、意外とスリップダメージ分は回復と相殺することができるものです。
体力が減っていても焦らず普通に弱点を狙うことが重要になります。

ぶっちゃけエンシェント・レーシェンに比べるとスリップダメージが小さいし…