【MHWIB】武器ごとの新アクション(連携アクション)まとめと雑感

MHWIBの武器ごとの新アクション(連携アクション)が公開されているので、そのまとめと雑感を書いてみます。

大剣


強化撃ち


真・溜め斬り(強撃)


雑感

正直初見でえっ…となりました(悪い意味で)が、強化打ちは真溜めへの派生ルートを増やせるので悪くありません。
問題は真・溜め斬り(強撃)のほう。

CAPCOMさん!これモーション値調整!新アクションなんかじゃない!

能動的に発動できるもんじゃないのに、なんで新アクション面してるんだ…。
あくまで推測なのですが、わざわざ新アクション扱いしたのはアイスボーンになっても既存のモーション値はそのままなのではないでしょうか。既存のモーション値はそのままにする→大剣の真溜めは強化したい→新アクションだからモーション値いじれる! みたいな。
流石に抜刀攻撃くらいはもうちょいモーション値上げてほしいけどなー。

太刀


特殊納刀


居合抜刀斬り


居合抜刀気刃斬り


強化撃ち


雑感

すごくかっこいい。
大剣が可哀そうなくらい新アクションしてます。居合2種は「相手の攻撃にあわせて~」とありますが、これも見切りみたくダメージ無効化が付くのかな?
とにかく見た目がいいので使ってみたいと思わせてくれる、いい新アクションだと思います。

一個だけ気になるのは強化撃ちからの派生が「気刃斬り」としか明記されていないこと。どちらかというと怯ませてからは気刃突きに派生したいのですが、実際できるのかが気がかり。

片手剣


ジャストラッシュ


クラッチクローアッパー


通常撃ち・強化撃ち 切り替え


雑感

ジャストラッシュで状態異常が通りやすいというのは面白い。往年のポイズンタバルジンみたいな活躍ができるといいな。
他の2つについては現状ではどうなんだろうという感じ。クラッチクローはどれだけ有用か分からないし、通常撃ちが必要なシチュエーションがどれくらいあるのか。

双剣


回避強化撃ち


特殊なクラッチクロー攻撃


回転斬り上げ


雑感

正直うーん、という感じです。回避強化撃ちは格好いいんですが、既に鬼神回避という優秀な回避行動があるし…。
新アクションすべてに何かしらの前提条件があるので、もっと普通に使えるアクションが欲しかった。

ハンマー


溜め攻撃後のクロー攻撃


強化撃ち


雑感

溜め攻撃後のクロー攻撃からの追撃が飛鳥文化アタックみたい。
頭をより集中的に殴れるようになっているし、ソロだとスタン祭りになって楽しそう。

狩猟笛


響音攻撃


響音符を使用する旋律効果


雑感

まさかの太刀に続いての純粋な新モーションを獲得。設置型のバフとは夢が広がります。
これまでにない大胆な効果が出るといいなー。

それとクラッチクローでしがみついてからのフィニッシュ(?)がやたらとスタイリッシュ。狩猟笛を支点に勢いつけたキックとか、狩猟笛とは思えない(誉め言葉)。

ランス


強化撃ちガード


カウンタークロー構え


雑感

一見すると地味だけど普通に強そうでまさにランスっぽい。
強化撃ちガードはガード性能が上がるとあるけど、強化撃ちをしない場合でも使えるのか気になる。全方位だけど性能自体は落ちるパワーガードに対し、移動すらできなくなるけど性能が上がる強化撃ちガード、なんて使い分けができるなら面白い。

ガンランス


起爆竜杭装填


起爆竜杭


雑感

名前が似てるのもありますが、起爆竜弾を連想する設置タイプで来ました。ひたすら石ころ詰めてそう
「当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。」ってことは拡散型が一番威力高いってことになるのかな。めっきり見なくなった通常型に補正あったりすると嬉しいんだけどな。

スラッシュアックス


斧強化状態


特殊なクラッチクロー発射


クラッチ中の零距離解放突き


強化撃ち


雑感

零距離解放突きとクラッチクローは絡めるとは思ってましたが、望外だった斧の新モーションは素直に嬉しい。斧強化状態になるとひるませやすくするそうですが、ダメージも上がりますよね…?
動画の解放突きからの特殊なクラッチクロー発射→高出力状態に移行→そのまま零距離解放突きとか、もう強い弱いとかいう前に決めてみたくなるじゃないですか!

それと地味に強化撃ちから、強力ななぎ払い変形斬りへ派生できるようになるのは堅実で良い強化になりますね。これでモーション値下げられてたら泣く

チャージアックス


斧強化状態



強化撃ち


雑感

ギミック武器にしては新アクションは控え目な感じ。動画内のしがみついてからのフィニッシュの剣ぶっさし→飛び上がって盾を剣につけて斧にする謎ムーブはどうしてそうなるのかは置いておいて格好いい。しがみつきからのフィニッシュは乗りフィニッシュより全体的にアグレッシブでいいね。
斧強化状態はビンがなくなると解除されるので、超出メインとは相性が悪いです。果たしてこれで超出ぶっぱでOKな風潮に一石を投じられるか。

操虫棍


猟虫強化




空中クラッチクロー攻撃


急襲突き


雑感

エキスの効果時間延長は非常に嬉しい強化です。エキスが切れたら取り直す作業はイライラする要素でしかなかったので、効果時間延長でノンストレスになってくれそう。そうなると強化持続はいらなくなるかな?
急襲突きはとりあえず回避のために跳んだけどすぐ降りたいときに使えそう。


竜の千々矢


抜刀スリンガー照準 切替


雑感

うーん…? あんまり変わっていないような。竜の千々矢が名前のわりに地味だし、後隙も多いしバシャバシャでOKになりそうな予感が。
とりあえず竜の一矢が強そうに見せるのはやめてください!モーション値が変わらないとしたらこんなの詐欺だよ。

ライトボウガン


回避装填


反撃竜弾


雑感

なにこれ
新アクションに苦心するのは分かりますけど、パーツ前提のアクションもらっても反応に困るというか…。マスターランクで増えたパーツ枠に射撃強化をつけたほうが強いなんてオチがありそうです。

ヘビィボウガン


特殊照準構え



雑感

なにこれ
新アクション1つだけとはひどすぎる…。ネタがないならしゃがみ撃ちの復活で良かったのに。
以前もボウガンだけ調整なしがあったり、ボウガンはこういう扱いに決まってしまっているのでしょうか。

f:id:ark-party2:20190603175308j:plain

ボウガン共通




まとめての雑感

実際にプレイしないと使い心地や強さは分かりませんが、現状だけ見ると武器の格差がかなりあるように見えます。
何より太刀の寵愛っぷりが露骨すぎない? アクションが増える分にはどの武器に増えてもいいんですが、強武器ポジションの太刀に与えなくてもいいじゃん。大剣なんて他の武器の新アクションが公開されて内容が微妙だったりすると「大剣だった」って基準にされる始末ですよ。意味は伝わるけど

個人的に特に期待できそうなのは太刀、笛、スラアク、操虫棍あたり。前2つは新アクションを早く試したいし、後2つは順当に強化されてる感があります。
最終的にはどの武器も触るつもりですけど、アイスボーンになってもメインで振る武器は変わらなさそうです。