【MHWIB】武器ごとの新アクション(連携アクション)まとめと雑感
MHWIBの武器ごとの新アクション(連携アクション)が公開されているので、そのまとめと雑感を書いてみます。
大剣
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
武器紹介動画【大剣】
新アクション
真・溜め斬り(強撃)
強化撃ち https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/dg1IG3CpvX
強化撃ち
大剣 強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
攻撃後に強化撃ちが行える。その後、真・溜め斬りか、なぎ払いに派生可能で、強化撃ちでひるませてから高威力な攻撃で追撃が狙える。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/7KHXEWvNXx
真・溜め斬り(強撃)
大剣 真・溜め斬り(強撃)
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
柔らかくダメージが通りやすいモンスターの弱点部位に対し、真・溜め斬りの1段目を当てると、2段目がより高威力になる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/8IYhbwssEv
雑感
正直初見でえっ…となりました(悪い意味で)が、強化打ちは真溜めへの派生ルートを増やせるので悪くありません。
問題は真・溜め斬り(強撃)のほう。
CAPCOMさん!これモーション値調整!新アクションなんかじゃない!
能動的に発動できるもんじゃないのに、なんで新アクション面してるんだ…。
あくまで推測なのですが、わざわざ新アクション扱いしたのはアイスボーンになっても既存のモーション値はそのままなのではないでしょうか。既存のモーション値はそのままにする→大剣の真溜めは強化したい→新アクションだからモーション値いじれる! みたいな。
流石に抜刀攻撃くらいはもうちょいモーション値上げてほしいけどなー。
太刀
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
武器紹介動画【太刀】
連携アクション
・特殊納刀
・居合抜刀斬り
・居合抜刀気刃斬り
・強化撃ちhttps://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/Emx5NXu2LL
特殊納刀
太刀 特殊納刀
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
攻撃後に可能な納刀動作で、「居合抜刀斬り」か「居合抜刀気刃斬り」に派生できる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/ip9zi9Mn3S
居合抜刀斬り
太刀 居合抜刀斬り
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
命中すると練気ゲージ自動上昇の効果が得られる。相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの自動上昇量が一定時間増加するほか、居合抜刀斬り中はひるまなくなる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/x1zp0ZBVNY
居合抜刀気刃斬り
太刀 居合抜刀気刃斬り
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
発動すると練気ゲージの色は一段階下がるが高威力の技。相手の攻撃にあわせて繰り出すと練気ゲージの色段階を下げずに繰り出せるほか、居合抜刀気刃斬り中はひるまなくなる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/KwoWwt7eTX
強化撃ち
太刀 強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月28日
気刃斬り後に強化撃ちが可能。モンスターのひるみを狙いつつ、気刃斬りを繰り出せる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/bk41wGmLcA
雑感
すごくかっこいい。
大剣が可哀そうなくらい新アクションしてます。居合2種は「相手の攻撃にあわせて~」とありますが、これも見切りみたくダメージ無効化が付くのかな?
とにかく見た目がいいので使ってみたいと思わせてくれる、いい新アクションだと思います。
一個だけ気になるのは強化撃ちからの派生が「気刃斬り」としか明記されていないこと。どちらかというと怯ませてからは気刃突きに派生したいのですが、実際できるのかが気がかり。
片手剣
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
武器紹介動画【片手剣】
連携アクション
ジャストラッシュ
クラッチクローアッパー
通常撃ち・強化撃ち 切り替え https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/MJINlnaxqg
ジャストラッシュ
片手剣 ジャストラッシュ
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
状態異常が通りやすい連続攻撃。タイミングよくボタンを入力したときは、属性ダメージや物理攻撃力が上がりダメージが通りやすくなる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/YMcyJEYvQ2
クラッチクローアッパー
片手剣 クラッチクローアッパー
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
抜刀時、回避中に繰り出せるクラッチクローによる対中空攻撃。当てるとモンスターにしがみつける。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/OMirJnl0Go
通常撃ち・強化撃ち 切り替え
片手剣 通常撃ち・強化撃ち 切り替え
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
片手剣の強化撃ちは、通常撃ちと同様抜刀時であればいつでも発射できる。強化撃ちは抜刀時のスリンガー構え中に、切り替えることで発射が可能。納刀すると通常撃ちに切り替わる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/whebCmFDXJ
雑感
ジャストラッシュで状態異常が通りやすいというのは面白い。往年のポイズンタバルジンみたいな活躍ができるといいな。
他の2つについては現状ではどうなんだろうという感じ。クラッチクローはどれだけ有用か分からないし、通常撃ちが必要なシチュエーションがどれくらいあるのか。
双剣
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
武器紹介動画【双剣】
連携アクション
回避強化撃ち
特殊なクラッチクロー攻撃
回転斬り上げ https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/HtyXq97vDj
回避強化撃ち
双剣 回避強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
二段斬り系の攻撃後に、強化撃ちをしながら回避できる。ひるみを狙いつつ、回避後さらに攻撃を繋げることができる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/zK5aZdjSJR
特殊なクラッチクロー攻撃
双剣 特殊なクラッチクロー攻撃
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
鬼人化中、回転斬り(2回目)後に繰り出せるクラッチクロー攻撃。大型モンスターにヒットするとしがみつき、ボタンの追加入力で「回転斬り上げ」に派生できる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/m5UN0WnkqI
回転斬り上げ
双剣 回転斬り上げ
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月29日
鬼人化中のクラッチクロー攻撃から派生する技。「クラッチ中 武器攻撃」と同等の性能を持ち、部位に傷をつけたり、落とし物を落とさせたりすることが期待できる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/B0WbWdZDo5
雑感
正直うーん、という感じです。回避強化撃ちは格好いいんですが、既に鬼神回避という優秀な回避行動があるし…。
新アクションすべてに何かしらの前提条件があるので、もっと普通に使えるアクションが欲しかった。
ハンマー
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
武器紹介動画【ハンマー】
連携アクション
溜め攻撃後のクロー攻撃
強化撃ち https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/YBtc571mpU
溜め攻撃後のクロー攻撃
ハンマー 溜め攻撃後のクロー攻撃
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
溜めアッパーまたは、溜め叩きつけ後に可能なクロー攻撃。大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/7DT51iKGvi
強化撃ち
ハンマー 強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
溜め中に強化撃ちが行える。強化撃ち後も、溜め状態は維持される。溜め中に強化撃ちを織り交ぜて、隙を補うことが期待できる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/lZpMiFMYNx
雑感
溜め攻撃後のクロー攻撃からの追撃が飛鳥文化アタックみたい。
頭をより集中的に殴れるようになっているし、ソロだとスタン祭りになって楽しそう。
狩猟笛
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
武器紹介動画【狩猟笛】
連携アクション
響音攻撃
響音符を使用する旋律効果 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/CEkmfAJAKR
響音攻撃
狩猟笛 響音攻撃
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
攻撃後、響音攻撃を繰り出せるようになり、響音符が譜面に並ぶようになる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/JLYwZP8Mei
響音符を使用する旋律効果
狩猟笛 響音符を使用する旋律効果
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月30日
響音符を絡めた旋律は、演奏を行った場所に響玉が発生し触れることで特殊な旋律効果を得る。
また、重ね掛けを行うと重ね掛け前に演奏した同旋律数に応じて、もう一度同じ効果かそれ以上の効果を持つ響玉の発生可能。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/JPk7NQcL5A
雑感
まさかの太刀に続いての純粋な新モーションを獲得。設置型のバフとは夢が広がります。
これまでにない大胆な効果が出るといいなー。
それとクラッチクローでしがみついてからのフィニッシュ(?)がやたらとスタイリッシュ。狩猟笛を支点に勢いつけたキックとか、狩猟笛とは思えない(誉め言葉)。
ランス
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
武器紹介動画【ランス】
連携アクション
強化撃ちガード
カウンタークロー構えhttps://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/VxyAGTDyi2
強化撃ちガード
ランス 強化撃ちガード
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
ガード性能が上がり、安全に強化撃ちができる特殊なガード。ボタン入力でスリンガーを強化撃ちから通常撃ちに切り替えることもできる。(通常のガードと違ってガード中動くことができない) https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/PyWvDkRuGe
カウンタークロー構え
ランス カウンタークロー構え
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
強化撃ちガード中に派生できる構え。構え中はスタミナを消費するが、攻撃を受けると自動的にクラッチクローで攻撃ししがみつきにいく。しがみつきが成功したときわずかな時間ひるみ無効の効果を得る。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/JSFMfxhAdm
雑感
一見すると地味だけど普通に強そうでまさにランスっぽい。
強化撃ちガードはガード性能が上がるとあるけど、強化撃ちをしない場合でも使えるのか気になる。全方位だけど性能自体は落ちるパワーガードに対し、移動すらできなくなるけど性能が上がる強化撃ちガード、なんて使い分けができるなら面白い。
ガンランス
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
武器紹介動画【ガンランス】
連携アクション
起爆竜杭装填
起爆竜杭https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/w6DtsjNsby
起爆竜杭装填
ガンランス 起爆竜杭装填
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
抜刀時のスリンガー照準中に、スリンガーの弾を使用して「起爆竜杭」を装填する。装填時、使用したスリンガーの弾の種類と数によって、起爆竜杭の食い込む時間が変化する。
(装填時にスリンガーの弾を全弾消費する。)https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/RHyfeJ4Tyy
起爆竜杭
ガンランス 起爆竜杭
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年5月31日
装填した「起爆竜抗」は、モンスターに当てると、当たった場所に一定時間食い込む。食い込んだ起爆竜杭に砲撃を当てると、爆発してダメージを与える。また、当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/3dYcfBoRxj
雑感
名前が似てるのもありますが、起爆竜弾を連想する設置タイプで来ました。ひたすら石ころ詰めてそう
「当てた砲撃の威力によって起爆時の爆発ダメージも変わる。」ってことは拡散型が一番威力高いってことになるのかな。めっきり見なくなった通常型に補正あったりすると嬉しいんだけどな。
スラッシュアックス
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
武器紹介動画【スラッシュアックス】
連携アクション
斧強化状態
特殊なクラッチクロー発射
クラッチ中の零距離解放突き
強化撃ち https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/7Mmiqm7JvE
斧強化状態
スラッシュアックス 斧強化状態
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
斧:振り回しを一定回数連続で行った後に繰り出せる「斧:強化叩きつけ」を発動すると、斧強化状態になる。一定時間、斧での攻撃時にひるませやすくする効果を得る。
https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/PLxSBgSJ5D
特殊なクラッチクロー発射
スラッシュアックス 特殊なクラッチクロー発射
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
属性解放突き中にクラッチクローを発射できる。
大型モンスターヒットすると、しがみつくことができる。クラッチクロー発射時の攻撃はビンの出力が高く、高出力状態になりやすい。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/Ewl9trv4Ar
クラッチ中の零距離解放突き
スラッシュアックス クラッチ中の零距離解放突き
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
高出力状態中はクラッチ中に零距離解放突きができる。クラッチクローで距離を詰めつつ、クラッチ中に高威力の攻撃が狙える。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/Y1VETLj84B
強化撃ち
スラッシュアックス 強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
斧モードの一部攻撃後に強化撃ちができる。強化撃ちから「斧:なぎ払い変形斬り」へ派生も可能。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/0zleyiKCXj
チャージアックス
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
武器紹介動画【チャージアックス】
連携アクション
斧強化状態
強化撃ち https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/AsTHwFpNnV
斧強化状態
チャージアックス 斧強化状態
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
ビンが一本以上ある状態で「斧:高出力属性解放斬り」の予備動作中、属性廻填斧強化斬りをすると斧強化状態となる。
一定時間、斧での攻撃が連続ヒットし、ビンの種類によって強化効果が加わる。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/PdUX52UQ6G
【ビンの種類別強化効果】
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
強属性ビン…斧攻撃時の属性攻撃力がアップ、強化時間が長い
榴弾ビン…斧攻撃時の物理攻撃力がアップ、強化時間が短い
斧強化状態中は一定時間ごとにビンを消費し、ビンが無くなると斧強化状態が解除される。 #MHWアイスボーン
強化撃ち
チャージアックス 強化撃ち
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月1日
斧モード中は斧攻撃後に、剣モード中はガードリアクション中に強化撃ちを行える。ガード時に大きくのけぞっていると行えないが、属性強化状態などガード性能が上がっていればのけぞりにくくなり、強化撃ちを行いやすい。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/fNBNCtYCRz
雑感
ギミック武器にしては新アクションは控え目な感じ。動画内のしがみついてからのフィニッシュの剣ぶっさし→飛び上がって盾を剣につけて斧にする謎ムーブはどうしてそうなるのかは置いておいて格好いい。しがみつきからのフィニッシュは乗りフィニッシュより全体的にアグレッシブでいいね。
斧強化状態はビンがなくなると解除されるので、超出メインとは相性が悪いです。果たしてこれで超出ぶっぱでOKな風潮に一石を投じられるか。
操虫棍
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
武器紹介動画【操虫棍】
連携アクション
猟虫強化
空中クラッチクロー攻撃
急襲突き https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/r8rGh7gT3q
猟虫強化
操虫棍 猟虫強化
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
スリンガーの弾を使い猟虫を強化する。猟虫強化を行うと、強化エキスを2つまで採取でき、各色のエキス効果時間が延長される。さらに、強化に使用したスリンガーの弾によって効果が得られる。
https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/Nr5eMwkBPk
猟虫強化の効果①
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
猟虫強化【力】
モンスターが落とすスリンガーの弾で強化した状態。
猟虫の攻撃力が上がり、猟虫粉塵の発生間隔が短くなる。#MHWアイスボーン
猟虫強化の効果②
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
猟虫強化【気】
フィールドで採取したスリンガーの弾で強化した状態。
猟虫のスタミナ最大値が上がり、緑を除く3色が揃った時のエキス効果時間が延長される。#MHWアイスボーン
空中クラッチクロー攻撃
操虫棍 空中クラッチクロー攻撃
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
跳躍中に可能なクラッチクロー攻撃。
大型モンスターにヒットするとしがみつける。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/ieW5mmFsXA
急襲突き
操虫棍 急襲突き
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
跳躍中に繰り出せる落下しながらの攻撃。着地後の攻撃はヒットした部位に対して印弾効果がある。猟虫が腕についている状態で急襲突きを繰り出した際は、着地攻撃後に猟虫による追撃が発生する。https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/sxeQDiqmf2
雑感
エキスの効果時間延長は非常に嬉しい強化です。エキスが切れたら取り直す作業はイライラする要素でしかなかったので、効果時間延長でノンストレスになってくれそう。そうなると強化持続はいらなくなるかな?
急襲突きはとりあえず回避のために跳んだけどすぐ降りたいときに使えそう。
弓
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
武器紹介動画【弓】
連携アクション
竜の千々矢
抜刀スリンガー照準 切替 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/bbEO9S849x
竜の千々矢
弓 竜の千々矢
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
抜刀スリンガー照準中に放てる射程は短いが強力な攻撃。スリンガーの弾を全弾使用する。(スリンガーの弾がない場合は、威力が下がる)https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/Nmm8re6TyM
抜刀スリンガー照準 切替
弓 抜刀スリンガー照準 切替
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月2日
照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる。抜刀スリンガー照準中は、クラッチクローやスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わる。
https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/QwPUHszoft
雑感
うーん…? あんまり変わっていないような。竜の千々矢が名前のわりに地味だし、後隙も多いしバシャバシャでOKになりそうな予感が。
とりあえず竜の一矢が強そうに見せるのはやめてください!モーション値が変わらないとしたらこんなの詐欺だよ。
ライトボウガン
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
武器紹介動画【ライトボウガン】
連携アクション
回避装填
反撃竜弾 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/oRg1jPCDLT
回避装填
ライトボウガン 回避装填
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
「回避装填パーツ」装着時可能なアクション。
滑り込み回避時に1発分の弾を装填。リロードの隙が大きい弾や装填数の少ない弾との相性がよく足を止めることなく撃ち続けることが可能。パーツを複数装着すれば装填弾数が増える。 https://t.co/jVikyOAtjz#MHWアイスボーン pic.twitter.com/2041oNVwTz
反撃竜弾
ライトボウガン 反撃竜弾
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
「起爆竜弾・改造パーツ」装着時に可能なアクション。
起爆竜弾が前方へ射出する反撃竜弾に変化する。反動は大きく、起爆可能な時間は短いが、モンスターの攻撃で起爆した際に大きなダメージが期待できる。
(複数装着不可。)
https://t.co/jVikyOAtjz#MHWアイスボーン pic.twitter.com/FCegHVinFi
雑感
なにこれ
新アクションに苦心するのは分かりますけど、パーツ前提のアクションもらっても反応に困るというか…。マスターランクで増えたパーツ枠に射撃強化をつけたほうが強いなんてオチがありそうです。
ヘビィボウガン
『モンスターハンターワールド:アイスボーン』
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
武器紹介動画【ヘビィボウガン】
連携アクション
特殊照準構え https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/OuxRoVCp4u
特殊照準構え
ヘビィボウガン 特殊照準構え
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
「特殊照準パーツ」を装着することで使用可能になる照準モード。
照準器の表示が変化し、照準がオレンジ色に変化する≪超適正距離≫でボウガンの弾を当てると威力が上がる。 https://t.co/jVikyOAtjz #MHWアイスボーン pic.twitter.com/N7CNgOiNZL
【ヘビィボウガン専用の新強化パーツ】
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
機関竜弾・改造
機関竜弾を連続して命中させたとき、より威力が上がるようになる。複数装着不可。
狙撃竜弾・改造
狙撃竜弾の性質が変化する。貫通性を失うが、弱点部位に極めて効果的な弾を放つ。複数装着不可。#MHWアイスボーン
雑感
なにこれ
新アクション1つだけとはひどすぎる…。ネタがないならしゃがみ撃ちの復活で良かったのに。
以前もボウガンだけ調整なしがあったり、ボウガンはこういう扱いに決まってしまっているのでしょうか。
ボウガン共通
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新要素】
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
抜刀スリンガー照準 切替
照準モード中、ボタン入力で抜刀スリンガー照準に切り替わる。抜刀スリンガー照準中はクラッチクローやスリンガーの弾を発射でき、再度ボタンを押すと照準モードに切り替わる。
https://t.co/jVikyOAtjz#MHWアイスボーン pic.twitter.com/NXjQIjLOAj
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ①】
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
・弾丸重化パーツ
貫通ダメージを与えやすくなり、気絶や滅気の効果が高くなる。弾速強化と併用、複数装着不可。
※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増えます。#MHWアイスボーン
【ライトボウガン、ヘビィボウガン共通の新強化パーツ②】
— モンスターハンターワールド:アイスボーン公式 (@MH_official_JP) 2019年6月3日
・弾速強化パーツ
弾速を強化することによって、射程や適性距離が延びる。弾丸重化と併用、複数装着不可。
※マスターランクで武器を強化していくと強化パーツの装備枠が増えます。#MHWアイスボーン
まとめての雑感
実際にプレイしないと使い心地や強さは分かりませんが、現状だけ見ると武器の格差がかなりあるように見えます。
何より太刀の寵愛っぷりが露骨すぎない? アクションが増える分にはどの武器に増えてもいいんですが、強武器ポジションの太刀に与えなくてもいいじゃん。大剣なんて他の武器の新アクションが公開されて内容が微妙だったりすると「大剣だった」って基準にされる始末ですよ。意味は伝わるけど
個人的に特に期待できそうなのは太刀、笛、スラアク、操虫棍あたり。前2つは新アクションを早く試したいし、後2つは順当に強化されてる感があります。
最終的にはどの武器も触るつもりですけど、アイスボーンになってもメインで振る武器は変わらなさそうです。