【MHWIB】Lv5に強化したい鑑定武器

マスターランク版マム・タロトの公開期間(1回目)が終わって落ち着いたので、個人的に強化する価値がありそうな鑑定武器について挙げてみます。

お勧めの度合いで何となく分けてます。

☆☆☆(ぜひ強化したい)

皇金の双剣・(蛮顎、水、飛雷、氷、龍)

(真・)龍脈覚醒と武器についた会心撃【属性】の相乗効果がすさまじく、覚醒能力をすべて属性に振った覚醒武器より属性値自体は若干下回るものの、火力は突き放すものとなっています。
一見すると最大の斬れ味が青の蛮顎は不安になりますが、それでも覚醒武器よりも高い火力を出すことができます。

ただし欠点もあり、斬れ味が短めの白と青程度しかなく、匠のスキルによるフォローが効きません。前述の通り火力では覚醒武器を上回りますが、攻撃を弾かれる危険性があります。
またあくまで(真・)龍脈覚醒を前提としているため、どうしてもスキル構成の幅が装飾品に依存してしまうことや、自傷ダメージの管理が不可欠なことも欠点です。

もし(真・)龍脈覚醒の自傷ダメージを嫌い、次点にダメージを出せる真・会心撃構成にするならば、覚醒武器のほうが火力は高くなることがあります。
※ 真・会心撃と会心撃の効果は重複しないので、会心撃は死にスキルになる

汎用の覚醒武器、火力特化の鑑定武器というところです。

皇金の弓・(王、水、飛雷、風漂、屍套)

双剣とほぼ同じ強みと欠点を持ちます。
もっとも弓は斬れ味は無関係で自傷ダメージも遠距離武器ゆえにシビアではないため、双剣よりもリスクは低めです。

また覚醒武器では覚醒能力を振らない限り使えなかった状態異常のビンを装備できるので、高火力に加えて戦術の幅を広げることもできます。

皇金の盾斧・氷

素の状態で属性値630を誇る化け物。パーツ強化とカスタム強化でさらに伸ばすことも可能です。
長きにわたって氷属性のチャージアックスとして君臨してきたディープシュネーゲルですら、素の属性値は480だったと言えばその異常な高さが目につきます。

適当に超出をぶっ放すだけで氷属性が弱点のモンスターを薙ぎ倒せるトンデモ武器ですが、延長不可の短い白の斬れ味が唯一の欠点。ぶっちゃけほぼ鑑定武器共通の欠点だけど

☆☆(できれば強化しておきたい)

皇金の剣・(火、水、幻、風漂、龍)

双剣ほどではありませんが、手数武器の片手剣にとって高めの属性値と会心撃【属性】は有難い要素です。
そのまま属性に特化させてもいいですが、属性のダメージは十分とみて、スキルは物理に振るのも悪くありません。

物理に振り切った構成なら覚醒武器に軍配が上がりますが、属性特化あるいは属性と物理をバランスよくしたい構成なら鑑定武器のほうが勝ります。

皇金の盾斧・水

流石に氷には劣りますが、それでも素で高めの属性値480を持ちます。パーツ強化で属性を強化してやると、属性に特化した覚醒武器よりも属性値を上にできます。
氷は斬れ味が欠点でしたが、こちらは長い白の斬れ味を持っています。その長さはなんと覚醒武器で匠Lv5を発動させたときよりも長いです。

スロット以外は覚醒能力を属性に振った覚醒武器を上回る性能を持つ優等生武器となっており、チャージアックスを使うなら強化しておいて損はありません。

☆(強化に一考の余地あり)

皇金の太刀・屍套

鑑定武器の太刀の中では攻撃力・斬れ味が優秀で、属性値も480とまずまずの数値です。

龍属性が弱点のモンスターなら、覚醒武器より火力が出せることもあります。
参考までに臨界状態のムフェト・ジーヴァなら、大体の攻撃は覚醒武器よりも高いダメージが出せます。流石に物理攻撃力の補正が大きい兜割りは無理ですが…。

皇金の剣斧・(王、水、雷、風漂、屍套)

覚醒武器とは異なり強属性ビンのため、効果的な相手が異なります。
強属性ビンと会心撃【属性】も噛み合っており、属性特化のスラアクなら間違いなくトップクラスの性能です。

問題は肝心の効果的な相手が多くないこと。特に龍属性の屍套は厳しい。覚醒速度で勝負させるのも手かもしれません。

皇金の盾斧・(王、飛雷、屍套)

どれも素の属性値は450で、パーツ強化で可能な限り属性を強化すると属性値500になります。覚醒武器の覚醒能力をすべて属性強化にすると属性値は510となるので、属性値だけが影響する超出のダメージなら、覚醒武器のほうが僅かに上になってしまいます。
またいずれも斬れ味に難があり、覚醒武器のように覚醒能力の1つを斬れ味強化にする、匠のスキルを採用するなどのフォローができません。

どちらかというと真・龍脈覚醒構成による超出メインでなく、達人芸構成による属性武器としての殴りメインのほうが適正でしょう。

皇金の砲筒・(蛮顎、水、飛雷、氷)

ライトボウガンの鑑定武器と違って装填数・反動・リロードが優秀で、属性弾メインのヘビィボウガンとしては最上位の性能を誇ります。
ただ属性弾メインならどうしてもライトボウガンの速射のほうが火力は上になってしまい、属性弾メインのヘビィボウガン自体にイマイチ人気がないのも事実。

ややニッチでヘビィボウガンで色々やってみたい人向けな武器です。使ってみると案外悪くないですよ。

ガイラブリッツ・援撃

無印ではライトボウガンの属性弾を半ば殺したような武器でしたが、逆にライトボウガンの属性弾が興隆している現環境ではそこまでの万能感はありません。
通常弾Lv2の速射メインのライトボウガンとして見ると、赤龍ノ狙ウ弩・龍と競合してきます。一発の火力はあちらが勝りますが、こちらは反動・ブレが優秀で小回りが利きます。

無印ほど火力は期待できませんが、状態異常弾の取り扱いは変わらず得意としているので、文字通り「援」撃の武器として見れば使い道はあります。

おまけ

ガイラアームズ・角

無印で猛威を振るった懐かしの武器ですが、榴弾ビンの超出特化であれば一応使い道があります。
パーツ強化、カスタム強化をほぼ攻撃に振り(レア11なので、回復を入れても2回攻撃カスタムが可能)、無属性強化を発動させれば攻撃力だけはチャージアックス中最高の数値にできます。

もっとも攻撃力以外は劣悪で、当たり前のように斬れ味緑で戦うハメになります。攻撃力も攻撃方面に全振りした覚醒武器と大差なかったりするオチ。
ほぼネタですが、一応は秀でた部分もあるのでおまけとして書いておきました。