【MHWIB】対ムフェト・ジーヴァ武器の相性格付け

例によってムフェト・ジーヴァに対しての武器の相性格付けです。ただベヒーモスやエンシェント・レーシェンとちょっと勝手が異なり、「部位破壊を狙いやすいか」という観点も評価に含めています。ぶっちゃけ倒すだけなら全員水ライトかストスリでも担げばいいし…。
主観バリバリなので、生暖かい目でご覧ください。

大剣

相性: S

重い一撃を叩き込みつつ離脱する基本スタイルがムフェト・ジーヴァとマッチしています。
頭・胸・尻尾のどれも破壊を狙いやすいので、部位破壊の観点からも◎

とりあえず大剣で…。と言えるレベルで相性がいいと思います。

太刀

相性:B

見切りが実質無力化される攻撃が多く、立ち回りにやや注意が必要になります。
胸破壊を狙うとき、立ち状態だと兜割りがロクに当てられないのがモヤモヤする…。

ところどころマイナスはありますが、大きい問題があるわけでもないという感じ。

片手剣

相性:B

個人的には切断武器で敵視引き受けの最適解だと思っています。ムフェト・ジーヴァの攻撃はガードしても仰け反りがきついので、片手剣みたくガードはいざというときだけで、基本は回避スタイルのほうがやりやすいんですよね。
部位破壊…?頭も胸も尻尾も攻撃が届かないよ。胸にいたってはジャストラッシュのフィニッシュで貼り付けない。

部位破壊は絶望的ですが、通常の立ち回りがやりやすいです。地味にクラッチクローアッパーするだけ傷付けできるのも面白いところ。

双剣

相性:C

片手剣からガードを取っ払って非常に相性の悪い乱舞ができるようになった感じ。空中回転乱舞は気持ちいいけど。
部位破壊は片手剣より毛が生えた程度。

部位破壊はほぼダメ、じゃあそれ以外あるかと言われると返答に困ります。ムフェト・ジーヴァが拘束中に動いたりするのが悪いんだ…。

ハンマー

相性:B

頭へのお祈り溜め⇒クラッチクローを連打か、後脚をペチペチ殴っているかのどちらかになります。前者はスタンと大きい部位破壊のポイントが狙えるけど危険、後者は比較的安全だけど部位破壊のポイントが小さい。
部位破壊に関しては頭か後脚が狙える一方、尻尾切断できないのがマイナス。後脚はともかく、頭って臨界状態で集中砲火で壊せるから、あんまり有難みがない気がする。

火力自体は安定し、切断武器だと殴るだけで白い目で見られがちな後脚を破壊しやすいので、相性自体はそこそこ。

狩猟笛

相性:B

ハンマーに比べるとクラッチクロー派生がなく頭に攻撃が当てづらいので、後脚付近で戦うほうが無難です。
部位破壊に関しては響音攻撃が胸破壊に非常に役立ちます。立ち状態のムフェト・ジーヴァに安定して当てることができ、味方を吹っ飛ばしたりしないのは近接武器だと狩猟笛くらいのもの。

前述のように響音攻撃が胸に当てやすいことが最大のアピールポイントです。

ランス

相性:D

安定武器のランスですが、ムフェト・ジーヴァには非常に苦しい相手です。立ち回りの面ならガード性能5でも仰け反ってしまうこと、下手にカウンターを取ると遅れて発生する地面爆発に被弾してしまうことの2点が苦しい。特に後者はランスの火力を補うカウンターキャンセルを絡めた連続突きを半ば封じられることになるので、火力面でも悪影響を及ぼします。
そして部位破壊ですが、もともと火力面は控え目なので、狙っても時間がかかってしまうと踏んだり蹴ったり。

総じて相性が悪いです。敵視を引き受けても亀になるしかないのが泣けてくる。

ガンス

相性:C

ガードに関してはランスと同じく仰け反りが厳しい。起爆竜杭を使えば火力は出るのがまだ救い。
部位破壊は砲撃に頼る性質から尻尾切断はほぼ狙えないとして、起爆竜杭をうまく刺せれば切断武器としては珍しく頭の部位破壊がやりやすいです。

起爆竜杭をどれだけ狙いの部位に刺せるか次第です。でも尻尾をほぼ狙えないのはやはりマイナス。

スラアク

相性:A

防御面・回避面はいつも通り貧弱なので、立ち回りは若干慣れがいります。斧の斬り下がりを有効活用できるようになると多少は楽になります。
部位破壊に関しては切断武器なら最上位と言ってもいいです。斧強化による部位破壊のブーストに加え、打点が高いので尻尾や胸に攻撃を当てるのも得意でまさに部位破壊絶対するマン。

とにかく部位破壊を急ぐ場合にお勧めです。ただし剣モードでは斧強化の恩恵がなかったり、零距離は部位破壊にはむしろマイナス補正がかかることには注意。ぶっちゃけムフェト・ジーヴァ相手なら、剣モードはほぼお留守番です。

チャアク

相性:C

前提となっている強化状態の維持に奔走させられます。王の雫とかもう嫌がらせにしか見えない。
部位破壊については悪くないのですが、モーションが似通って部位破壊のブーストがあるスラアクが目の上のタンコブ。

全体的にどうにも独自の強みが見出しづらいです。

操虫棍

相性:A

ジャンプを使っての移動や回避が非常に輝く相手です。ゼノと同じくビッグバンも(2段目以降なら)ジャンプでかわせます。
最大の強みはやはり乗りをもっとも自由に狙えること。特に最下層での臨界状態時に乗ると、部位破壊がとても捗ります。

ジャンプとその関連モーションがハマっており、使っていても楽しいです。

ライト

相性:S

水ライトとストスリが大流行していることから分かるように、立ち回りの容易さと火力を両立しています。傷つけて適当に撃つだけで部位破壊できるレベル。
遠距離共通ですが、翼の部位破壊を狙えるのはほぼ遠距離武器だけです。背中は乗ると狙えますが、遠距離武器があったほうが楽。つまり良い報酬が欲しいなら、遠距離武器は必須の存在です。

立ち回り・火力・独自の部位破壊と文句なしに相性の良い武器です。…ただ、ライトボウガンという武器種が相性がいいんじゃなくて、水ライトとストスリが強いだけな気もしますが。

ヘビィ

相性:B

基本的にはライトとほぼ同じ。あんまり見ませんが、全属性弾ひたすら流すゼノ=ジィカ改がちょっと面白い。
ライトよりはっちゃけた火力は出ませんが、シールドの安心感が欲しいなら…という感じ。

相性:B

弱点部位の翼は遠いせいで接撃ビンがほぼ使い物にならず、強撃ビンが切れると火力が落ち込んでしまいます。頭や脚狙いで接撃ビンを使うのもアリですが、そうなるとライトの火力がちらつく…。
どうにもライトより上に行けない感じです。一応、遠距離武器で龍封力の攻撃をコンスタントにできるのが差別点。龍封力の地脈エネルギー消化がどれだけ効果があるのかよく分かってないけど

まとめ

S:大剣、ライト
A:スラアク、操虫棍
B:太刀、片手剣、ハンマー、狩猟笛、ヘビィ、弓
C:双剣、ガンス、チャアク
D:ランス