【MHWIB】歴戦王イヴェルカーナの対策

アイスボーン最後の花、歴戦王イヴェルカーナについての対策です。
棲み処の渡りの凍て地でなく、βテストで対峙した龍結晶での対決となります。

歴戦個体の差異

歴戦個体と比較しても苛烈でタフになっているのは他の歴戦王と同じですが、歴戦王イヴェルカーナの場合は氷の鎧の段階に依存する部分が大きくなっています。
氷の鎧が最大になっている場合はダメージが大きくなるだけでなく、攻撃範囲が広くなります。防御方面では肉質が硬化&属性の通りが悪化してしまいます。また歴戦個体よりも氷の鎧が破壊しずらく、歴戦王イヴェルカーナにとってベストコンディションで戦わされる時間が多くなりがちです。

突然飛び上がり、氷柱を展開させる新規モーションを得ていますが、モーション後に軽い威嚇のような挙動をするため、回避できれば攻撃チャンスとなります。

クラッチクロー対策としてなのか、不動や転身を着ていてしがみついているときの突進攻撃で吹っ飛び【特大】になる特殊な判定が追加されており、不用意にしがみつくと手痛い反撃をもらうことになります。
特に転身は効果時間をすべて持っていかれるおまけ付きなので、雑なしがみつきは厳禁となっています。

対策スキル

氷耐性

突進や尻尾攻撃を除けば氷属性の攻撃ばかりなので、耐性が低い場合はつけておきたいスキル。
ただし氷の鎧が最大の場合は焼け石に水なところがあり、特定の攻撃はこのスキルがあっても即死圏内なので過剰な期待はできません。

整備

長期戦になりがちなので、何度も装衣を使って安定度をあげることができます。
EXドラゴンであれば整備Lv5も難しくないのも追い風。

挑戦者

歴戦王ネロミェールと同様、ぶっ飛ばしダウンを1度取ると確定で怒り状態に移行するので相性が良いスキル。
安定の火力スキルとして優先的に積みたいところ。

加護

一発が重いからこそ積んでおきたいスキル。
やや重いですが、Lv5にすれば発生確率も上がるので、つけるなら素でLv5か装衣込みでLv5にすると効果的です。

回避距離

機動力が低い武器なら回避のために積んでおくと役立つスキル。
ただしLvが高すぎると距離が伸びすぎてかえって被弾するケースもあるので、どれくらいつけるかはお好みで。

有利な武器

氷の鎧の破壊が攻略のカギとなる歴戦王イヴェルカーナですが、3か所の氷を破壊すると、氷の鎧が全破壊される仕様があります。(通常・歴戦個体と共通の仕様)
また龍封力の発動でも氷の鎧を1段階下げることができ、龍封力大を持つミラボレアス武器はうってつけ。

そのため(ミラボレアス武器を使うなら)近接武器はどれでも極端に不利という武器はないのですが、問題は遠距離武器。

弓は本来属性偏重の武器ですが、氷の鎧があると属性の通りが悪くなるうえ、遠距離の肉質が渋いので氷の鎧の破壊にも手間取る悪循環に陥ります。一番楽なのは弓もミラボレアス武器を担ぐことでしょう。
ボウガンは徹甲榴弾が比較的容易です。ただし龍封力による氷の鎧の抑制が望めないため、ソロだと長時間氷の鎧最大で戦うことになりがち。