【MHWIB】アイスボーンのエンドマークとして歴戦王イヴェルカーナのソロ6分台を目指した話

ミラボレアス、歴戦王イヴェルカーナ、映画コラボの砲台レウスが随時公開され、モンスターハンター:ワールドから数えて3年近くもの間続けられた大型アップデートが遂に終わりを告げました。そしてライズは先月にデモ版が公開され、いよいよ次世代へ渡る準備期間のような状態のいま、自分なりにアイスボーンのエンドマークとして何かやっておきたいなと思いつきました。

収集要素や導き上限は既に終わっているので、ここは初心に帰ってモンスターの狩猟にします。狩るのは最後に公開された歴戦王イヴェルカーナ。ミラボレアスは散々やったからもういいや感があったし。
最初は目標タイムなどなかったのですが、何度かやるうちに詰まったのが7分切りの壁だったので、じゃあ6分台を目標にしよう!ってノリです。武器はもちろんスラアク。一応他の武器でも一通りやりましたが、やっぱりメイン武器で〆ないと。

ちなみに正式な?TAというわけではないので、特にルールがあるものではありません。総司令もあるものはすべて使えって言ってたし。でも火事場は使わないチキン

歴戦王イヴェルカーナは通常のイヴェルカーナとは異なった行動パターンを持ち、確定あるいは高確率で放つ攻撃があるため、ある程度は先の動きを読むことができます。私が意識しているのはこれくらいです。

  • 尻尾突き刺し×3
    • 最後まで同じ突き、最後だけ飛んでの突き、最後だけ薙ぎ払いの3パターンありますが、どれも即座に連携攻撃をしてきません。
    • 最後まで同じ突きが一番隙が少ないうえ、頭の位置がターゲットに対して側面にあるため、できればしてほしくない連携。他の2つも隙は小さいものの、頭の位置は正面のため、回避からの反撃がやりやすいです。
  • 尻尾突き刺し×2
    • 最後だけ飛んでの突き、最後だけ薙ぎ払いの2パターンがあり、どちらも個別に連携攻撃をしてきます。
    • 最後だけ飛んでの突きは波状氷柱攻撃に連携します。波状氷柱攻撃は隙が大きく、ダメージを稼ぐチャンスです。
    • 最後だけ薙ぎ払いは凍結ブレスか前方氷柱攻撃に連携します。どちらに連携するかはハンターとイヴェルカーナの距離に依存し、近距離なら凍結ブレス、そうでなければ前方氷柱攻撃になります。基本的には隙の大きい凍結ブレスを誘発させたいところ。
      • さらに凍結ブレスからは吹き上げ極低温ブレスに連携します。隙が大きいからと凍結ブレスで定点攻撃をし続けていると被弾するので注意。
  • アブソリュート・ゼロ
    • 確定で吹き上げ極低温ブレスに連携してきます。
  • 何らかの要因で滞空状態になった場合
    • 確定ではありませんが、高確率で極低温ブレスをして地上に戻ってきます。極低温ブレスには頭に判定がないため、実はクラッチクローでしがみ付くチャンス。
  • クラッチクローでしがみついた場合
    • 確定ではありませんが、高確率で突進か噛み付きをしてきます。

スラアクとして見るとクラッチクロー対策のために脳死の零距離は危険ですが、当てどころを考えれば依然として零距離は有効に機能します。
特に尻尾突き刺し×2から連携した凍結ブレスは完全に零距離のカモ。ただし零距離は最後まで打つと後隙が大きいので、適当なところで簡易版に切り替えて次の攻撃に備えるほうが全体的に安定します。

零距離以外では斧モードでのなぎ払い変形が有効なシーンが多く、基本は斧で隙をうかがい、ダウン時のラッシュは剣、差し込めるなら零距離を軸にすると安定して戦えます。

で、できたのかという話ですが。














Velkhana

できました

30fpsの低画質で途中でぶつ切りですが、記念で取っておいたビデオクリップはこちら。


【MHWIB】歴戦王イヴェルカーナ スラアクソロ 6:46:10

欲を言えば零距離でフィニッシュしてほしかったですが、目標の6分台が出たので満足しています。
これで思い残すことなくライズにいけます。スラッシュチャージャーが強すぎてビビる。

おまけ

他の武器でもとりあえず10分切りを目指したので簡単にコメント。杓子定規に10分切りだけの観点なので、もっと突き詰めた場合や立ち回りやすさは二の次になっています。
順番と早さは関係ありません。10分切れたかどうかしか覚えてないし…

  • 切れたやつ
    • 大剣
      • 10分切るだけなら恐らく一番簡単。冰気抜刀を基軸にダウンしたら真溜めを狙うだけで十分。
    • 太刀
      • イヴェルカーナの機嫌次第。凍結ブレスが多いとオーラの色上げやすい&兜割差し込みやすい。
    • 片手剣
      • 大剣と並んで冰気があると楽。波状氷柱攻撃や凍結ブレスなどJRでカモれる行動が多い。
    • 双剣
      • 悪くはないが、特に有効な手立てがない。歴戦王固有の扇状ブレスの後隙に空中回転乱舞・天が狙えるくらい。
    • ハンマー
      • 溜め強叩きつけを差し込みにくく、むしろ溜め強アッパーが活躍した。集中があると比較的楽だった。
    • ガンス
      • とにかく殴り。盾は飾り。
    • チャアク
      • 盾と斧の強化維持に終始奔走する。ソロなので斧斬り上げはガンガン振るとよし。
    • 操虫棍
      • 急襲突きが有効。というより、急襲突きを上手く当てられないと時間がかかる。
    • ヘビィ
      • 通常弾運用でも切れたので、散弾ならもっと早いはず。盾なしで全部回避するくらいでないと厳しい。
  • 切れてないやつ
      • 追加演奏や響音攻撃を安定して当てづらく、ダメージを稼ぎづらい。
    • ランス
      • 細かな隙に対して差し込める高火力の攻撃がないのが厳しい。
    • ライト
      • 属性弾が使えたものではないので、おのずと散弾運用になるがこの時点で厳しい。しかも真・黒龍翼弩が屈指のクソ性能のおかげでブリザードガストを担がざるを得ないという二重苦。
      • マスターマムの悲劇再来。肉質からして相性が悪すぎる。