【MHWIB】歴戦王イヴェルカーナの雑感

告知されている限り最後のモンスター、歴戦王イヴェルカーナを早速狩猟してきたので、その雑感です。歴戦王ムフェト・ジーヴァをちょっとだけ待ってる

初見はフレ(スラアク)とペア(太刀)で15分ほどで討伐できました。
f:id:ark-party2:20201016174149j:plain

まだ数回しかやっていませんが、気になったポイントはこんな感じ。

  • Twitterの告知にあったように六花のように展開する氷柱攻撃が追加された。わりと隙間があるので回避は難しくなく、後隙が大きい。むしろ厄介なのは攻撃後に残る氷壁のほう。
  • 歴戦王の常として、攻撃力がアップしている。特になぎ払い極低温ブレスは即死クラスの威力。
  • 不動・転身を着てクラッチしている状態での突進攻撃は特殊判定になっているのか、通常とは異なり吹っ飛び【特大】になる。転身にいたっては効果時間すべてが消失する。
  • 落石のダメージは大きいが怯むだけでダウンはしない。
  • 歴戦王ネロミェールと同様、ぶっ飛ばしダウンを1度取ると確定で怒り状態へ移行する
  • 当然のように専用BGM

…ただぶっちゃけてしまうと、ミラボレアスの後なせいかある程度ごり押しが効いてしまう部分があります。大枠の動きは通常のイヴェルカーナそのまんまなので、初見殺しがないのも大きい。
限定的な不動転身殺しを用意したとはいえ、頭が安置気味なのは変わっておらず、スラアクからするとかなり楽な相手でした。無印での苦難が嘘のようだ…。

そしてラヴィーナγはまさかの氷属性攻撃強化を2部位も搭載してくる斜め下っぷり。頭と脚はまだ使えるかもしれませんが、それ以外の部位はパーツ運用としてもうーんという感じ。

とりあえずチケットのために周回しないと…。