【MHWIB】ムフェト・ジーヴァ用スキル構成
ムフェト・ジーヴァが再配信されるので、前回のムフェト・ジーヴァ配信時に使っていたスキル構成を挙げてみます。
だいたい覚醒武器と達人芸 + 龍脈覚醒だから見ててもあまり面白くないかも…。
破壊王Lv3はマスト(近接なら耐震Lv1も同様)なせいであんまり自由なスキル枠広くない印象です。
覚醒武器の覚醒能力のうち、レア6は太字にしています。
ちなみに切断武器の構成には弱点特効が入ってませんが、これは尻尾が弱点特効の効果外なためです。ヘンテコな肉質だぁ…。
大剣
真龍脈覚醒型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 斬。
大剣自体は龍脈覚醒と相性はあまり良くないのですが、尻尾切断をメインにすると入れざるを得ませんでした。幸い大剣の性質上、自傷ダメージは少なめ・回復カスタムの回復量多めなので、なんとかカバーできる範囲内だと思います。
斬れ味に関しては王の雫のたびに研いでいればおおよそ白は維持できます。
太刀
達人芸型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 攻。
一部のアクションで納刀してしまうせいで太刀と龍脈覚醒との相性は良くなく、大剣と違って手数も多いぶん自傷ダメージがかさんでしまうので、龍脈覚醒は諦めました。会心率のフォローは力の解放でやや誤魔化したような形に。
片手剣
達人芸 + 龍脈覚醒型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 炎王龍。
片手剣は尻尾を斬る機会があまりないのですが、片手剣自体と龍脈覚醒の組み合わせが悪くなかったので火力強化の意味で龍脈覚醒を採用しました。龍脈覚醒抜いて弱点特効込みの達人芸でも十分いいと思います。
双剣
真・会心撃型。覚醒能力は属 属 属 属 斬。
属性メインの双剣に龍脈覚醒の属性値強化は非常に大きいのですが、乱舞をスカったときの自傷ダメージが怖くて真・会心撃型にしました…(チキン)
龍脈覚醒を取り入れるなら会心撃との組み合わせでしょうかね。
ハンマー
達人芸型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 攻。
挑戦者Lv4がやや持て余し気味なので、生存スキルや他の火力スキルに回すのもあり。
狩猟笛
達人芸型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 旋律【攻撃】Ⅲ。
スキル構成には特に捻りはありませんが、武器側の「旋律【攻撃】Ⅲ」がポイント。
攻撃大は前提として、風圧無効の旋律が地味に立ち回りを快適にしてくれます。特に最終エリアでの岩片なし王の雫の際、風圧怯みでモドリ玉が使えず乙という事態が防げるのは大きいです。
ランス
達人芸 + 龍脈覚醒型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 炎王龍。
ガード性能Lv5のために火力スキルが盛れない悲しみ…。
スラアク
達人芸 + 龍脈覚醒型。覚醒能力は攻 攻 攻 攻 炎王龍。
強化持続を積んでいる余裕がないのでカットしています。斧モードメインで立ち回るとあまり気になりませんが、どうしても無理ならば逆恨みを削る形になります。
ライト
真龍脈覚醒型。覚醒能力は装填数【属性】 攻 攻 攻 反動。強化パーツは反動 反動 反動 リロード。
水属性速射メインの構成です。同武器で徹甲榴弾メインもできますが、ムフェト・ジーヴァ相手には火力不足なのでお勧めできません。
真龍脈覚醒型。強化パーツは反動 反動 動力源 弾速強化。
ややピーキーなストームボルトメインの構成です。慣れがいるものの、覚醒武器以外で有力なのはこれくらい。
ヘビィ
会心撃 + 龍脈覚醒型。強化パーツは反動 反動 リロード ブレ シールド。
4種類の属性弾をひたすら垂れ流しにします。なんと反動小属性弾を40連射できます。ただし属性弾以外はさっぱりで、拘束系の弾が皆無なので最初から最後まで担ぐには力不足感があります。40連射したら4回もリロードいるし、火力もライトより上とも言い難い。