【MHWIB】スラアクでムフェト・ジーヴァ討伐のすすめ

すっかり一撃・全部位破壊が定着したムフェト・ジーヴァですが、1つ疑問と不満があります。

なんで尻尾切断には大剣ばっかり担がれるんだ

スラアクだって悪くない、むしろ大剣よりムフェト・ジーヴァ向きなところがあるのに…。と野良討伐していて思ったので、思いの丈を書いていきます。

長所

いろいろ書きたかったのですが、長すぎても冗長なので3つに絞りました。

斧強化による部位破壊効果のブースト

今やムフェト・ジーヴァは一撃が普通で、どれだけ部位破壊できるかが重要になっています。
スラアクの斧強化は斧モードでの怯み値の強化(=部位破壊効果のブースト)ができ、部位破壊を重要視するムフェト・ジーヴァ討伐にマッチしています。

打点の高さ

斬り上げ、斬り下がり、縦斬り、振り回し、強化叩きつけと打点の高い攻撃が目白押しで、振り上げた部位でもない限り、攻撃を当てることには苦労しません。
前述の斧強化と合わさって、当てやすく、当てれば部位破壊をしやすいと部位破壊に対する高い性能を持っています。

振り回しからの強化撃ち連携で閃光弾を射出できる

は? と思う人が大半だと思うのですが、まず最終エリアのムフェト・ジーヴァは閃光弾で落とし、臨界状態を維持するのが一撃での有効な戦術となっています。
ただ飛び上がりモーションを確認して閃光弾を射出して…という流れは攻撃の途中だとうまくできないことがあります。近接武器では気づいても風圧で怯んで射出できなかった、なんて経験は誰もが1度はしていると思います。また大剣や操虫棍など事前に閃光弾をセットすること自体ハードルが高い武器も少なくありません。

そこをスラアクは振り回しをしていればSAで風圧は無視、斧1振りごとに強化撃ちを挟むことができるので自由なタイミングで閃光弾を射出できるのです。そろそろ飛びそうと思ったら振り回しで攻撃しつつ、飛んだらL2で閃光弾で叩き落す…なんて運用が可能です。

閃光弾の射出はライトがやることが多いですが、それでも保険の行動ができるのは大きな長所だと思います。

短所

長所だけ挙げるのはフェアじゃないので、大剣と比較したときの短所を3つ挙げます。

防御面が貧弱

スラアクに常について回る欠点ですが、防御面が貧弱です。
大剣なら敵視を取っても抜刀メインで誤魔化しがききますが、スラアクでは逃げ回る羽目になります。下手に攻めると死にます。

斬り上げのジレンマ

スラアク斧モードの斬り上げは抜刀状態ですぐ出せて打点は高く、火力はなかなか、その後の連携も優秀な頼れる攻撃なのですが、味方をかち上げるのはやはりマイナス要素です。特に胸の破壊時には打ちたくなりますが、味方がいると出しにくいというジレンマに苛まれます。
大剣にはそんなジレンマはありません。抜刀と隙あらば強化撃ちからの真溜めするだけで十分です。シンプルで使いやすいのは素晴らしい。

そもそもの使用率が低い

ぶっちゃけた話ですが、ムフェト・ジーヴァを相手にしたときに限らず、大剣の使用率はスラアクの比ではありません。
使い慣れた武器を選択するのは自然なことで、あまり使ったことのないスラアクで斧モード運用なんてニッチすぎる…という人が多いのでは。

最後に

大剣と比較している部分がありますが、大剣が嫌いなわけではありません。スラアクが好きなだけです。
たまにはスラアクでムフェト・ジーヴァを相手してみてください。100回もやれば良さが分かります。たぶん。