【MHWIB】通常弾ヘビィとして鬼神雷砲【獣神】を使ってみたけど結局は射撃に戻ってきた話

タイトル通り、巷で噂の鬼神雷砲【獣神】ですが、通常弾運用してるとなんか違うな…て感じて射撃に戻ってきたので、何でそうなったのかポイントを書いてみます。

リロード速いの恩恵が思ったよりも小さい

通常弾Lv3が反動小リロード速いで撃てるのは衝撃でしたが、装填数が8(装填拡張あり)もある状態でリロードの速度の優位性そこまである…?と使っていてモヤモヤしました。
射撃に至っては装填数は10(装填拡張あり)、リロード速度による優位性はさらに低くなってしまいます。

通常弾Lv3に対するスペックを並べたときに射撃のほうが火力が高い

リロード速いがいらないならリロード補助パーツ外して近接射撃強化パーツでも入れてろよって話なんですが、通常弾Lv3の装填数8・反動小・リロード中って装填拡張なしの射撃と同じになるんですよね。
装填拡張ありの獣神と装填拡張なしの射撃だと、スロットの差で射撃が獣神の火力を上回ってしまうスキル構成ばかりになってしまい、ここら辺で通常弾Lv3に特化するなら射撃でいいのでは…?となっていました。

もちろん火力の優劣は対策スキル等の有無で変わるところだと思います。あくまで私が汎用の通常弾メインのスキル構成をしたときの話です。

通常弾Lv3を撃ったときの音がなんか軽い

一番最後にしょうもない、でも私の射撃に戻る引っかかりと決め手になったところ。
獣神で通常弾Lv3を撃つと妙に音が軽い?のです。そのせいか表記よりダメージが小さいように感じてしまい、気持ちよくバン!と音を立てる射撃に戻ってしまいました。

最後に

でも獣神は普通に強いと思います。通常弾Lv3以外にも徹甲榴弾・麻痺・睡眠と使える弾は多く、ブレも小さく攻撃力・会心率も優秀です。
変なこだわりがない限り、獣神のほうが無難でしょう。

通常弾Lv3だけで勝負したいんだって人は、射撃も選択肢としてナシではないよというくらいの話です。マム武器来たら死にそう、だと思ってたんだけどな…
なお、最終的にヴォルバスターがぶっちぎりました…。獣神は徹甲併用運用が考えられなくもありませんが、射撃はほぼお手上げ状態。一応シールド複数積めるという差別化要素は残っていますが…。