【MHWIB】強化された皇金スラアクをざっくり評価してみる

マスターランク版マム・タロトの実装で鑑定武器の強化が可能になったので、強化された皇金スラアクについてざっくり評価してみます。

属性を無視すればスペックは3種類に分かれています。

・やや高めな攻撃力と短めな白の斬れ味→水、王
・そこそこの攻撃力と長めな白の斬れ味→雷、風漂、屍套
・やや高めな攻撃力と長い青の斬れ味→麻痺、爆鱗

共通しているのはどれも属性値は高めで、武器スキルの会心撃はそのまま。
ビンは麻痺と爆鱗は強撃、それ以外は強属性になっています。

高めの属性と会心撃を活かした属性攻撃が主体な武器に仕上がっています。

無印版と同じく個人的なアタリ(?)順に書いてます。

皇金の剣斧・風漂

無印同様にナナ・テスカトリやパージ後の上位マム・タロトを相手にするなら、スラアクで最高の性能と言っていいでしょう。
紅蓮滾るバゼルギウスやブラキディオスを相手にするときも活躍できそうです。ラージャンは属性の通りは微妙なので、氷属性の覚醒武器のほうがいいかもしれません。

白が長めな斬れ味のおかげで達人芸を切れるので、構成の自由度は高い武器と言えます。
個人的には属性特化の真龍脈構成がお気に入り。真龍脈の属性値アップと会心率アップがどちらも会心撃とマッチしており、氷属性の通りがよければ非常に高いダメージが出せます。

追記1
マスターランク版マム・タロトは全体的に属性の通りが悪くなっているので、攻撃力重視のほうがダメージが出やすくなっています。ビンによる覚醒速度の違いがあるので、こちらが使えないわけではありませんが、最高の性能とは言えなくなっています。

追記2
アルバトリオンの実装により、炎活性状態の相手にする場合は最高の相性を誇るスラアクとなりました。

皇金の剣斧・王

アイスボーンで追加された古龍は火属性弱点が多いのですが、死を纏うヴァルハザクとネロミェールは属性の通りがいまひとつ(ネロミェールは水纏いでないとさらに悪くなる)なので、実質的に仮想敵はイヴェルカーナくらいです。

スペックは水と似ていますが、会心率はこちらのほうが5%高く、スロットもこちらは①あります。
達人芸構成にするなら地味に大きい差異なので、装備を組むときは注意。

追記
アルバトリオンの実装により、氷活性状態の相手にする場合は最高の相性を誇るスラアクとなりました。

皇金の剣斧・水

相変わらずのテオ・テスカトル殺すマン。リオレウス希少種を相手にするときも採用圏内です。またマスターランク版マム・タロトを相手にするとき、いちいち武器を切り替えるのが面倒くさい場合にも使えます。

白が短めな斬れ味なので、達人芸はなかなか切りにくいところ。
挑戦者達人芸が無難な構成だと思います。

皇金の剣斧・雷

パージ前のマム・タロトやリオレイア希少種に有効です。ただマスターランク版マム・タロトは最初のエリア以降はパージしてしまうので、相対的に価値が落ちてしまっています。

スペックは風漂とコピペレベルで同じ(僅かに斬れ味が違う)程度なので、構成についても同様になります。

皇金の剣斧・屍套

相手するモンスターは、えーと…。無印もそうでしたが、龍属性が第一弱点のモンスターが少ないのが逆風。悉くを滅ぼすネルギガンテは龍属性が弱点ですが、物理で殴った方がいいダメージが出る始末。
一応、水と同じ理由でマスター版マム・タロトには使えます。あちらとはスペックの方向性が異なるので差別化も容易です。

決して弱い武器ではなく、龍属性特化構成で組むなら最高のものには違いありません。追加モンスターで龍属性弱点が来ればワンチャンあります。

…と希望を持ちたかったのですが、アルバトリオンの実装と共にブラックハーベストという強すぎるライバルが襲来してしまいました。会心撃を含めても届かない高い属性値、強属性ビン、属性に+補正のかかる斬れ味紫と属性メインで運用するうえ重要な要素は完敗してしまっています。
結局無印でもアイスボーンでも活躍の場がない可哀そうな武器に…。

皇金の剣斧・麻痺

特定の相手ではなく汎用の麻痺武器としての活用になります。

そして長い青ゲージ。白ではなく青。うそだろ…。
斬れ味のおかげで火力が出しにくいですが、使うなら長い斬れ味を活かす真龍脈構成か挑戦者龍脈構成でしょう。自傷ダメージに合わせて逆恨みを積めば火力不足はある程度解消されます。覚醒武器で麻痺特化をするよりは有用なはず。

皇金の剣斧・爆鱗

麻痺より攻撃力が1段落ちるうえ、斬れ味は青のままと散々な性能です。爆破属性特化したところで、それが活かせる相手もいません。
残念ながら倉庫番くらいにしかなりません。売ってもいいんじゃないかな…。