【MHWIB】歴戦王ネロミェールの雑感

アイスボーン初の歴戦王、歴戦王ネロミェールの狩猟について雑感を書いてみます。

今回はフレとペアで狩りにいきました。私はスラアクでフレは貫通ヘビィです。
初見で感じたことは3つ。

  • 水たまりの設置が多く、水蒸気爆発を誘発しやすい
  • 基本的に水纏い状態。剥がしてもすぐに水を纏うので、間接的に肉質が硬くなっている
  • やたらとタフ。狩猟まで20分近くかかった

そして貫通ヘビィを使っていたフレから、歴戦王ヴァルハザクよろしく水纏い状態だと特定の場所以外は弾をはじくということが判明しました。まーたガンナー殺しか…
なので翼に傷をつけて貫通弾を垂れ流す戦法は無理なようです。後で検証すると、頭・前脚・尻尾ならはじかれませんでした。

一方で新規モーションは確認できませんでした。一応、空中からの急襲を狂ったように高速で行ってくることがあるくらいで、基本的にはネロミェールの特性をそのまま強化してきたような形になっています。

チケット集めで何度か狩ってみて、攻略のポイントになりそうなのはこんなところです。

  • 水耐性Lv3と野菜定食(or 野菜×5)でダメージ軽減・事故防止
  • 水たまりの位置はおおまかに把握する。ヒカリゴケで安全地帯を作ることも視野に入れておく
  • 不動の装衣は事故率が跳ね上がるので非推奨。転身・耐水が安全
  • 水蒸気爆発をジャンプでかわせる操虫棍が比較的安全で楽

とにかく水蒸気爆発の厄介さに拍車がかかっているので、そこをどうやって捌くかが重要です。