【MHW】メジャーなスラアクをざっくり評価してみる

メジャーなスラアクについて、1つずつざっくりと評価してみます。

メジャーかどうかは完全に私見なので、漏れてるのがあっても許してください。 

 

 

 

デモン(ガイラアックス・角)

デモン

角

発売から今なおスラアク界で瞬間火力最強に君臨するやべーやつ。

上位互換のガイラアックス・角が出たものの、基本的な使い方は同じ。

 

長所は高い攻撃力、それを後押しする強撃ビン、匠4から出る白ゲージなどによる高火力。

短所は会心率が非常に低いこと(-30%)、匠5で出る白ゲージが20と短いこと、前述の短所を補うためにスキルの自由度が低いこと。

 

達人芸装備が組みやすくなった今、会心率が低さが斬れ味の消耗の早さに繋がってしまっているのがつらい。現状では達人芸・匠4以上・安定して会心率100%にできる装備が存在しません。テラーでギリギリだしな…。

 

ちなみに青ゲージで運用しても大体のスラアクより火力が高かったりする。むしろそっちのほうが人気かな?

MHWで高い攻撃力が正義と分かる一振り。

 

個人的には見た目が個性的で好きなほうだけど、後述のテラーの見た目が大好きなので…。

でもたまに振って火力やべーしてます。

パワースマッシャーⅡ 

パワスマ

MHWのシステムに愛されまくったスラアク界のシンデレラ。

とにかく快適に運用できる部分が多いです。

 

長所は覚醒が最速の滅龍ビン持ち、比較的積めるスキルに余裕があること。

短所は龍属性の効きが悪いと火力が落ちること、ビンの恩恵がない斧の火力が低めなこと。

 

滅龍ビンで属性強化のスキルを影響を受けるのに、無属性強化の効果も受けられる謎仕様。属性持ってるのはビンだからセーフなんだろうか…。他のスラアクにビンだけ使い回せませんかね

 

達人芸装備が基本とされるものの、ドラケンのおかげで全く苦になりません。

頭以外の4部位で攻撃4と見切り6が出るので会心+30、素の会心が+10、あとは会心カスタム1回で+10と、装飾品いらずで+50に持っていけるのが強み。 渾身なんていらんかったんや!

あとは無属性強化と弱点特効3積んで、ほかはご自由にどうぞ。

 

渾身が不要なため、疑似的な業物と弱点当たれば斬れ味消費なしと匠がなくても継戦能力は高め。

テラーテュランノス 

テラー

初見で名前を覚えにくいジョーのスラアク。未だにテュラノンスと間違うことがある。

性能的には白ゲージ運用しやすくした代わりに火力を削ったデモンといったところ。

 

デモンと比較したときの違いはこんな感じ。

  • 白ゲージが匠1から出るので、匠のスキル負担が小さい
  • 会心率がわずかに高い(-25%)
  • 角と同じくカスタムが2回
  • 雀の涙ほどの龍属性
  • 効果を実感しづらい龍封力持ち
  • 素の攻撃力が低い
  • 無属性強化の対象外

 龍属性がつかなければもっと強かったんじゃない?

 

デモンと違ってこちらは白ゲージ維持が基本となります。

匠3、見切り7、攻撃4、渾身3、弱点特効3、会心カスタム1回で会心率100%、なおかつドラケン4部位の組み合わせが実現可能なので、使う場合はドラケン達人芸がおすすめ。

 

デザインが賛否両論のジョー武器ですが、異質感があって私は好きです。

ガイラアックス・麻痺

ガイラ麻痺

マム武器の中でも大当たり、火力と拘束を兼ね備えた優等生。

スラアクは麻痺させるための武器でしょ?と誤解させるレベルで強い。

 

長所は非常に高い麻痺の属性値、匠なしでも長い青ゲージ。

短所は最適なスキル構成に解放珠がちらつくこと。嫌でも目立つ金ピカな見た目

 

麻痺の属性値の450がどれだけ高いかというと、属性値が高めに設定されている大剣の麻痺武器と同じ数値(マラドハディードⅢ)。それをスラアクの手数で振るうので、面白いようにモンスターが麻痺してくれます。

 

あえて解放せずに無属性強化で使う運用もアリで、青ゲージのテラーテュランノスより火力が出るくらいになります。

感覚としてはテラーテュランノスをさらに継戦能力よりにした感じ。さらにデモンやテラーテュランノスよりスキルの自由度が高いのもポイント。 

断滅の一閃 

断滅

パッケージモンスターの武器が弱いワケがないのだ!何の因果かこいつもドラゴンタイプ(龍属性)

見た目はアレだけど実は初心者に優しい。

 

長所は匠不要で長い青ゲージ、スキルのフォローが不要なこと。

短所はスキルによる火力の伸びしろが小さいこと。

 

攻撃力は物理・属性共にテラーに喰われてしまい、特徴の長い青ゲージも達人芸装備が組みやすくなったことで価値が急落、アップデートごとに相対的に弱体化してる感が否めない…。

 

ただし匠や斬れ味のフォローが不要なので、装飾品が揃っていないシナリオ中、クリア直後は非常に頼もしい一振り。私も長らくお世話になりました。

エンプレスアクス・冥灯

冥灯

武器自体に業物がつくトンデモ機構。

スキルたくさんつけられるよ!

 

長所は素の白ゲージと業物による斬れ味維持の充実ぶり、スキル自由度の高さ。

短所はスキルで補助しても低い火力。

 

斬れ味に関しては他のスラアクが羨むレベルで充実しているので匠なしでもOK、スロットは③③と他のスラアクが(略、とにかくスキルの自由度はダントツ。

 

火力を出したいなら他のスラアクのほうが適切なので、 快適性重視で行きたい場合にはこれ。

あのヒラヒラはどうにかならなかったんですか

ボルボグランダーⅡ

ボルボ

ガイラ麻痺のベース?の元祖麻痺スラアク。

実は属性解放すれば(剣モード限定で)ガイラ麻痺より属性値は高かったり。

 

ガイラ麻痺と比較したときの違いはこんな感じ。

  • ビンは麻痺ビン
  • 属性解放は麻痺属性、麻痺ビンの数値と合わせると570に
  • カスタムが3回
  • スロットの数が多い(大きさは劣る)
  • 青ゲージが短い
  • 会心率が低い(-20%)

パワスマと同じ理論で無属性強化しつつ麻痺を狙えるところが面白い。ただ青ゲージの長さと会心率の関係で継戦能力に難がある。

逆に属性解放すると剣モードなら570もの属性値がつくので、拘束メインで使うのもアリ。火力を捨てることになるけど…。

 

どちらの運用もガイラ麻痺との差別化に剣モード維持が求められる。剣と斧の交互の運用を強いられるMHWではガイラ麻痺のほうがやや有力かな?というのが私見

でも覚醒すると刀身が黄色に光ってカッコイイ。それだけのために使う価値あり。

ジャグラスレイダーⅢ

ジャグラス

減気ビンに覚醒で睡眠持ちと、搦め手に長けるスラアク界のテクニシャン。

切断武器でスタン取る芸当できるのはこいつだけ。強打の装衣?なにそれ?

 

長所は唯一の減気ビンで独自の動きができること。

短所は無属性強化してもなお火力が低いこと、青ゲージが短いこと。

 

パワスマと(略、ただし減気ビンなので火力には影響せず、また覚醒速度も滅龍より遅め。

拘束手段のお手軽さ、火力面でガイラ麻痺が目の上のタンコブ状態であるものの、こちらはスタンに疲労と長期戦向け。最大の問題は最終的に回す古龍疲労しないこと

 

それと覚醒時の色が青とこれまたカッコイイ。今からでもガイラ武器のビンに配ってくれないかな…。

総評

好きなスラアクを使おう!

いやわりと真面目に。スラアクは武器選択の幅があるのがいいところの1つだと思ってるので、好きなの使えば良いと思います。

おまけ

評価したスラアクたちのスペック一覧表

  攻撃力 斬れ味 斬れ味(匠5) 会心 属性 スロット ビン カスタム その他
デモン 805 青30 白20 -30 (氷180) 強撃 1回 防御+15
ガイラ角 805 青30 白20 -30 (氷240) なし 強撃 2回 防御+25
パワスマ 665 青40 青90 10 なし 滅龍 3回 防御+10、龍封中
テラー 770 青40 白50 -25 龍180 なし 強撃 2回 龍封大
ガイラ麻痺 735 青60 青110 0 (麻痺450) 強撃 1回 防御+30
断滅 700 青80 青80 0 龍150 強撃 1回 龍封大
冥灯 630 白30 白80 10 爆破240 ③③ 強撃 1回 スキル「業物」
ボルボ 735 青30 青80 -20 (麻痺300) ②① 麻痺 3回 防御+15
ジャグラス 665 青30 青80 0 (睡眠240) ③② 減気 3回