【MHW】メジャーな笛をざっくり評価してみる

前回のスラアクと同じ感じで笛についてざっくりと評価します。

今回も個人的にメジャーなものなのであしからず。

 

 

 

ディープヴェロウ

ジョー

通称ジョー笛。武器の攻撃力なら狩猟笛で最大で、さらに攻撃大まで演奏できる大盤振る舞い。

旋律は攻撃力UP【大】、体力UP【大】、風圧無効、防御力UP【大】。

 

基本的に自己強化と攻撃大の維持を心がけて、あとはモンスター殴ってればいいです。

地味に龍封力持ち&風圧無効の旋律持ちなので、ナナには相性がいい。ヘルフレア(笑)にできるよ!

 

武器自体はジョー武器共通の性能で、達人芸運用するとスキルがカツカツに。ただ青ゲージでも笛の中ではそこそこの火力が出せるので、達人芸を捨てて好きなスキルつけるのもアリ。

ガイラパイプ・睡眠

ガイラ睡眠

「ガイラ睡眠」と略すと大体ハンマーと誤解されるVer5.0からのマム武器。

旋律は攻撃力UP【大】、体力回復【小】、体力回復速度UP【大】。

 

攻撃大以外は回復系の旋律を持つものの、効果は微妙。演奏攻撃したいときの旋律のバリエーションくらいの認識でいいです。

 

ジョー笛と比較すると、火力は龍属性の通りによって優劣が変わるくらいに互角。匠や会心率フォローが不要な分、こっちのほうがスキルの自由度は高い。そして攻撃大以外の旋律はあっちのほうが使い道がある

 

最大の欠点は入手難易度の高さ。ハンマー欲しかったけどこっちが出た人は一度使ってみてね!

爆鱗鼓バゼルライド

ばくりんこ

通称ばくりんこ。かわいい。でもごつい。

旋律は攻撃力UP【大】、体力回復【小】、体力回復速度UP【大】。

 

…つまり旋律はガイラ睡眠と全く同じ。そしてあっちが無属性強化をつけると攻撃力・会心率・斬れ味のすべてで劣る始末。これはひどい爆破属性は添えるだけ

一応はスロットが②②と優秀なものの、火力に関しては相手が悪すぎる。

 

ガイラ睡眠でも積みたいスキルが積みきれないときにはお呼びがかかるかも。

ちなみにMHWでは貴重な笛じゃない狩猟笛のひとつ。

エンプレスドラム・炎妃

炎妃

ナナ笛三銃士のひとつ。ナナナナ

旋律は全旋律効果延長、のけぞり無効、攻撃力UP【大】。

 

新しい旋律を2つも引っ提げて登場した期待の新人。

 

全旋律効果延長は演奏のし直しの手間を省く優秀な旋律。重要なポイントとして自分以外の狩猟笛の旋律効果や、猫の笛の効果も効果延長の対象になります。

まず自己強化と攻撃大を演奏して、後はこれだけ演奏すればOK。

 

のけぞり無効は主にマルチで役立つ旋律。ひるみ軽減戦争を無くしてくれる平和の使者。

ただしエクリプスメテオのひるみモーションまで無効にするので、ベヒーモス戦では演奏しないほうが無難。

 

武器自体は攻撃力がまずまず、会心率は20%と高いため、達人芸運用が容易。

旋律効果の維持が簡単なので、狩猟笛の初心者や、味方に狩猟笛持ちがいるときにおすすめ。

寂滅の一節、エンプレスドラム・滅尽 

ネギ

滅尽

ネギの笛とナナ笛三銃士のひとつ。似たり寄ったりな性能なので一緒に評価します。

旋律は体力回復【小】、会心率UP【小】&体力回復【小】、聴覚保護【大】。

 

会心率アップや聴覚保護【大】など珍しい旋律を演奏できる。

 

会心率アップは達人芸や超会心など、会心率が重要なスキルを積んだ味方が多いときに演奏したい。

単純な火力向上は攻撃の旋律の方が効果が高いうえ、会心率は100%で頭打ちなので、味方が安定して会心率100%にできる装備の場合は旋律効果が活きない点に注意。ちなみに重ね掛けで会心率20%アップです。

 

聴覚保護【大】も味方のスキルによって価値が激変するので、この笛を使う場合は事前に周知しておきたいところ。

 

武器自体の性能は共通して0%の会心率、カスタムは1回となっており、それ以外は細かい差異があります。

 

ネギ

  • ばくりんこより高い攻撃力
  • 申し訳程度の龍属性
  • 素の斬れ味は非常に長い青ゲージ
  • ①スロット
  • 龍封力持ち

滅尽

  • ばくりんこと同じ攻撃力
  • 申し訳程度の爆破属性
  • 素の斬れ味は白ゲージ
  • ②スロット
  • 加速再生スキル持ち

 

細かいながらに積みたいスキルやカスタムが変わってくるので、どちらにするかはお好みで。

主要な旋律の価値が味方のスキルによって上下するので、使う場合は味方との相談を忘れずに。

エンプレスドラム・冥灯

冥灯

ナナ笛三銃士のひとつ。ナナ武器が3つとも取り上げられるのが笛の面白いところ。

旋律は防御力UP【大】、攻撃力UP【小】&防御力UP【小】、風圧完全無効、スタミナ消費軽減【長】。

 

まず目を引くのが風圧完全無効の旋律。クシャルダオラの風圧も当然無視できるので、対クシャルダオラとして候補に挙がります。

スタミナ消費軽減【長】は強走薬の代わりになるので、味方の武器によって演奏してもいいかも。特に双剣。弓は体術のLv次第。他はなくてもいいかな…。

 

上記の旋律を演奏できる笛は多く存在するものの、攻撃力アップの旋律を演奏できる笛は冥灯かゼノ笛だけ。効果が小とはいえ、他の笛には真似できない強みを持ちます。でもゼノ笛はちょっと

 

クシャルダオラ or 強走演奏としては強くおすすめできる笛。

ガイラパイプ・麻痺

ガイラ麻痺

スラアクじゃないガイラ麻痺。こっちは属性解放が前提の性能です。攻撃力アップの旋律があれば無属性強化もアリだったかもしれない。

旋律はスタミナ消費軽減【長】、風圧完全無効、防御力UP【大】、氷属性防御強化【大】、高周波。

 

旋律の大半が冥灯と同じで、こちらだけの旋律は使いどころが限定され過ぎているものばかり。高周波の旋律はスタンプ連打で演奏攻撃に持っていける利点が一応ある。

 

冥灯と比較すると、こちらは攻撃力アップ・爆破属性がない代わりに麻痺属性持ち。

ただしこっちは属性解放が必要になるため、スキルの自由度は冥灯のほうが上。拘束と火力、お好きなほうをどうぞ。

純粋な麻痺笛として使うこともできるけど、麻痺は他の武器種に任せたほうがいいかな…。

テオ=オルフェス

テオ

テオ素材にもこんな武器がいるんだ!

旋律は導虫追跡力強化、状態異常攻撃力UP【小】、全状態異常無効、精霊王の加護。

 

全状態異常無効はこの笛でしか演奏できないレアな旋律で、状態異常やられを除く状態異常を無効にします。特に不運な気絶からの乙を無くせるのは大きい。

 

精霊王の加護も生存率アップに役立つので、とりあえず演奏しておきたい。

 

状態異常攻撃力UP【小】もこの笛でしか演奏できないものの、基本的に忘れてていいです。

 

(雷属性やられからの)気絶や麻痺を使いこなすキリンや、防御Down、裂傷、気絶を扱う極ベヒーモス相手にはなかなか有用。

ただし火力方面は武器性能・旋律ともにさっぱりなので、味方が熟達してるなら他の笛を担いだほうが早く狩れるかも。

それと見た目がとても良い。工芸品のようなフォルムに深い赤が映える。個人的に見た目は一番好き。

総評

汎用で使えるのはジョー笛かガイラ睡眠だと思うけど、狩る対象や味方によって最適解が変わってくる。

今回は書かなかったけど、属性お化けなガイラ水とか、ジョーへのメタ気味な龍骨古笛とかはっきりと差別化されているから、選ぶ楽しみがあると思う。

おまけ

評価した狩猟笛たちのスペック一覧

  攻撃力 斬れ味 斬れ味(匠5) 会心 属性 スロット 音色 カスタム その他
ジョー 924 青40 白50 -30 龍240 なし 紫赤青 2回 龍封大
ガイラ睡眠 798 白30 白80 0 (睡眠420) 紫赤緑 1回 防御+20
ばくりんこ 840 青20 白50 -10 爆破210 ②② 紫赤緑 1回  
炎妃 798 白30 白80 20 爆破180 紫赤橙 1回 スキル「根性」
滅尽 840 白30 白80 0 爆破150 紫緑橙 1回 スキル「加速再生」
冥灯 798 白30 白80 10 爆破240 ③① 紫青橙 1回 スキル「業物」
ネギ 882 青80 青80 0 龍150 紫緑橙 1回 龍封大
ガイラ麻痺 840 青120 青170 0 (麻痺420) 紫青黄 1回 防御+20
テオ 798 青40 白30 0 爆破390 なし 紫水橙 1回