【MHW】歴戦王マム・タロト用スキル構成

マム・タロト用のスキル構成は色々と考えられてますが、自分が使ってるスキル構成について書いてみます。
3つのスキル構成があるので、それぞれの解説をば。

パージ前用

スキル構成

主にエリア1とエリア2で使うスキル構成です。
メインは電撃弾…ではなく大タル爆弾Gです。大砲?うるせえ!そんな事より爆弾だ!

歴戦王マム・タロトは部位破壊の数が重要になるので、攻撃箇所が絞りやすく肉質無視の大ダメージの爆弾はうってつけ。具体的にはボマー3の大タル爆弾Gで585ダメージになります。エリア1でマムが出現してしばらくキョロキョロしてる間が狙いどころ。
もちろん素材も全持ち込みで。真っ先になくなる大タルはエリア1の砲台あたりで拾えるので、随時補給できます。
基本的にエリア1の時点で爆弾と素材がなくなるので、エリア2に向かう間にキャンプに戻って補給します。エリア2は電撃弾メインでいいです。爆弾は潜ったときにセットしておくくらい。
このスキル構成の最大の弱点は、爆弾の素材の消費スピードがすさまじいことになること。特に購入も錬金もできない鬼ニトロダケには注意。勉強するよぉ?

斬裂も睡眠も使わないので、皇金の弩・雷が来たらそっちで組み直すかも。

追記

皇金の弩・雷が来たので組んでみました。
スキル構成

撃つのはほぼ電撃弾です。氷結弾も撃てるのでパージした後でも多少は戦えますが、パージした時点で大体モドリ玉で武器変えるからあんまり有難みはないかな…。
冥灯と比較して電撃弾の火力は上がってますが、期待したほど圧倒的には上がらなかったです。

パージ後用(ライト)

スキル構成

主にパージ後、もしくはそろそろパージされる段階で使うスキル構成です。
メインは頭部への斬裂弾です。ただし眠らせたときに倒れこんだときに頭、眠っているときに頭、眠っていて起きた後に尻尾×2の計4回爆弾を置くチャンスがあるので、爆弾と素材持ち込みは忘れずに。
尻尾へは弱点特効が入らないので、尻尾破壊のフォロー用に破壊王を入れてます。調査Lvによっては不要なんですが、Lvごとに作るのも面倒なので…。

追記

皇金の弩・氷の氷結弾速射メインでも組んでみました。
スキル構成

斬裂弾メインより火力が出ます。ただ弾の性質が違うので、どちらが使いやすいかは個人の好みでしょう。
また睡眠弾はLv1なので、眠らせるまでに多少時間がかかります。徹甲榴弾もLv1しかないので、スタンを取るのはほぼ不可能になります。
こちらは火力寄り、冥灯はサポート寄りな動きになりますね。

パージ後用(弓)

スキル構成

先述の構成と同じ段階の弓版のスキル構成です。基本的な動き方はライトと同じです。
強走薬常備してるぜって人は体術は3にすれば②スロが2つ空きますので、そこはお好みで。

皇金の弓・風漂が出たから組んでみただけなんだ