【MHW】歴戦王マム・タロトの1回目をどうする?

2018年(年末)、モンハン世界はマムの炎に包まれた!ってくらいどこもかしこも歴戦王マム・タロトばかりですが、野良で回しててこんな疑問を持った人もいるのでは?

1回目(追跡Lv1)ってどうする(どこまで戦う、痕跡をいつ回収する)のがいいの?

そこで私見ですが、パターンと特徴をまとめてみました。
ただしざっくりとしたパターン分けで、細分化するともっと多いと思いますのであしからず。

パターンについて

パターン①:マムに攻撃せず、痕跡のみ回収する

歴戦王マム・タロトにまったく攻撃せず、出てくる痕跡を回収だけするパターン。

もっとも早くクエスト終了に持っていけるうえ、3乙でクエスト失敗→部屋に戻ると追跡Lv2に上がってて\(^o^)/という悲しい出来事が(普通は)起こりません。4人でうまくいけば追跡Lv3には持っていける。
ただし「飛散した黄金片」とガジャブーの関係性(※)を知らないメンバーがいると一気に瓦解してしまいます。
何よりつまらない。痕跡集めるのがメインの狩りって何だよ…。せいぜいアサシンの装衣で思う存分高速移動が楽しめるくらい。

※ 黄金を纏ってないガジャブーは「飛散した黄金片」を生成することがある。そのため痕跡集めの際に黄金を纏ってないガジャブーを倒すのは厳禁

パターン②:痕跡は回収せず、戦えるところまで戦う

痕跡のみとは真逆のパターン。道すがら痕跡は回収しても、マップをぐるぐる回ってまでは回収しないので、ポイントはほぼ部位破壊依存になります。

野良で建て主が特攻するとなりがちなパターン。部位破壊のポイントは大きいのでうまくいけば追跡Lvを大きく上げられますが…。
欠点は時間がかかること(エリア4まで行くと大体18分を超える)、3乙でクエスト失敗の可能性が高くなること、部位破壊を行わないと労力のわりに追跡Lvが上がらないこと。リスクは高いし、リターンも不安定ってことです。

パターン③:特定のエリアまで戦い、後の時間は痕跡を回収する

歴戦王マム・タロトと特定のエリアまでは戦い、その次のエリアに移動したら後は痕跡を回収するパターン。

上記2つの折衷のようなパターンで、戦うエリアが後になるほど追跡Lvは上がりますが、時間と3乙リスクも上がります。
個人的にはエリア2まで戦うくらいがベストだと思ってます。(12~14分で追跡Lv3~4)

結局どのパターンがいいのか

私は集会エリアの人数が少ない場合はパターン③、多い場合はパターン①にしてます。ただ人数が多くても、待ち時間が発生しそうな場合はパターン③でやったりしてます。パターン②はまずやりません。というか意識してやる人いるんだろうか…。

それとどのパターンを取るにせよ、建て主ならクエストに出る前にメンバーに事前に告知するようにしています。参加する立場でどこまで行くか言われないと、どこで止まるべきか分からなくて困る。