【MHW】持ってたら○○デビューしたいマム武器

約2週間の歴戦王マム・タロトも一旦終了しました。使ったことない種類の武器でも、とりあえず集めた人は多いんじゃないでしょうか。
そこでもし持ってたら、その武器種を使い始めたらどう?と言えるようなマム武器をまとめてみました。
※ 属性武器が選ばれていませんが、その武器を使ったことがない人向けに汎用性を重視しているためです

大剣

該当なし
結局は竜熱の一強よ。

太刀

ガイラソード・火
通称日立。生産武器の対抗馬は天上天下無双刀やカラミティペイン。無属性強化が前提です。

片手剣

該当なし
皇金の属性武器はおおむね良い性能ですが、汎用性で言うと該当なしになります。とりあえず冥灯から始めるのが無難でしょうか。

双剣

該当なし
片手剣と同じ。皇金は爆破属性以外当たりと言っていい良武器揃い。

ハンマー

ガイラハンマー・睡眠
通称炊飯。生産武器で有力なのは癖が強いものばかり(斬れ味維持が困難、とにかくスキルでフォロー)なので、これを手に入れたら是非ハンマーを始めてほしい。無属性強化が前提です。

狩猟笛

ガイラパイプ・睡眠
生産武器の対抗馬はディープヴェロウ。微妙に音色が違うけど、ほぼ攻撃大を演奏してればいいです。無属性強化が前提です。

ランス

イラクレスト・惨爪
生産武器の対抗馬はアトロシスタワー。ただし、スキルの方向性がかなり異なります。こちらは無属性強化と達人芸に強く依存します。

ガンス

ガイラバスター・水
生産武器はほとんど砲撃のレベルが3止まりなので、対抗馬もまたマム武器という始末。ガンスは主軸の戦法によって適切な武器が変わりますが、比較的操作の簡単な突き砲撃メインでの最適武器を挙げています。無属性強化が前提です。

スラアク

ガイラアックス・麻痺
生産武器とは方向性が異なるので、対抗馬が挙げにくい…。火力と拘束を兼ね備える業物。属性解放・無属性強化のどちらでも活躍が見込めまずが、まずは属性解放から始めるといいです。
皇金の剣斧・麻痺でも同じような運用はできますが、拘束力は落ちます。

チャアク

ガイラアームズ・角
生産武器の対抗馬はタイラントブロスⅡ。というかほぼ同じ性能なので、見た目で選んでもいいです。
皇金はG級武器とまで言われる氷を筆頭に高性能ですが、属性武器ゆえに相手を選ぶので今回は除外しました。超出の当てやすさも強属性より榴弾のほうが上だしね。

操虫棍

皇金の長刀・麻痺
生産武器の対抗馬はなし。ガイラアックス・麻痺のように火力と拘束を兼ね備えています。
ガイラのほうは斬れ味が青止まりなので、代わりとして使うなら麻痺特化にするなど工夫が欲しい。

ライト

ガイラブリッツ・援撃
生産武器での対抗馬はなし。だってボウガンは主軸の弾で戦法まるっきり違うし…。相手を選ばない超速度で叩きこめるLv2通常弾の速射と、状態異常系の弾を全種装填可能な豊富なサポートが売り。

ヘビィ

ガイラアサルト・賊
生産武器はどれも明確な劣化になるので割愛。特殊な使い方をするので(散弾主体)これがヘビィだと言えるもんじゃないのですが、ある程度の汎用性と強さがあるので選びました。
ヘビィの通常弾メインはライトの通常弾メインに何一つ勝てないのはおかしいよ…

該当なし
弓は元々属性武器メインなので、汎用性という意味では該当なしになります。水、氷、雷はトップクラスのものがあります。火と龍は生産でいいです。