【MHW】皇金スラアクをざっくり評価してみる

無事皇金スラアクは全部回収できたので、それぞれざっくりと評価してみます。記念すべき2019年の最初の記事だし、初心に帰ってということで。

ark-mhw.hatenablog.com

書いてる順序は個人的なアタリ順です。
追記
皇金コンプしたので、改めてマイセット見直した結果、当初より麻痺に使い道があると感じたので王と麻痺の順位を入れ替えました。

マスターランク版の記事も書きました。
ark-mhw.hatenablog.com

皇金の剣斧・雷

ガイラのときは低い攻撃力に強撃ビンというミスマッチで残念武器だったのが一転、強属性ビンになったことで属性特化として実用レベルになったと思います。何気に攻撃力がアップし、会心率も攻撃4 + 見切り7で50%まで持っていける15%と他の部分も着実に強化されているのもポイント。

仮想的は絶賛角折られ中のマム・タロト。というかほぼパージ前のマム・タロト専用でしょう。雷属性が弱点の他のモンスターは柔らか肉質なので、テラーとかで殴ったほうが大体早いし…。

汎用性のあるスラアクではありませんが、マム・タロトをスラアクでやるにはベストの地位にあると思います。

皇金の剣斧・風漂

まずスラアクの氷属性はレイギエナ系統しかありません。覚醒デモンなどない
そしてこの武器は生産とガイラの上位互換の性能となっております。自動的に最強の氷属性スラアクになるわけです、はい。

仮想的は肉質の設定間違えてるんじゃないかと思わせるナナ・テスカトリや、(やるかどうかは別として)パージ後のマム・タロトあたり。

ほぼ雷と同程度に評価しているのですが、マム・タロトのほうが狩る機会多いので雷のほうを上にしてます。

皇金の剣斧・水

雷と同じく強撃ビンから強属性ビンへ転身しました。が、ガイラ水の物理攻撃力は決して低くないのが雷との違いです。それと会心率が上がっても、物理攻撃力が下げられてるのが痛い。
そのため、肉質が柔らかいモンスター相手にはガイラ水のほうがよかったり。

仮想的はヴォルガノスくらいかな…。テオはガイラ水のほうがよさそう。

仮想敵はいるけど、そこまで重要度が高くないので前の2つより評価は下です。

追記
雷や風漂と違って、匠ありで白ゲージになることを忘れてました。匠と属性解放込みだとスキルがカツカツになるので、ガイラに比べて皇金はスキル自由度が高いですね。
対テオで攻撃方面ぶっぱの達人芸構成でシミュレートしてみるとほぼ互角の結果(ガイラは剣、皇金は斧でそれぞれ勝る)でしたが、ガイラは渾身込みで他のスキルの余裕がほぼないのに対し、皇金は渾身なしで他のスキルの余裕がありました。
総合的に皇金のほうが上になるかなと思い直しました。ただテオよりナナのほうが強いので評価自体はこのままだ!

皇金の剣斧・麻痺

このスラアクを作ったのは誰だあっ!!
物理攻撃力が落ちているので麻痺特化構成用かと思わせておきながら、麻痺属性強化をLv3にしてようやくガイラ麻痺を抜ける体たらく。しかも会心撃【特殊】も考慮しての数値なので、ガイラ麻痺のほうが安定して麻痺が入れられるという。おまけにガイラ麻痺がLv1入れるとほぼ同値、Lv2で逆転する。
ガイラ麻痺は属性解放が必要とはいえ、属性解放付きの防具はスロットが優秀なものが多いし、装飾品さえ持っていれば属性解放はそんなに重くない。ガイラ麻痺に比べて残念と言わざると得ない。見た目はいいのに…。

期待の反動でボロクソに評価してますが、属性解放がなくていいのは明確なメリットなので、スキルをたくさん盛りたい場合はお呼びがかかるかも。

追記
一応、攻撃スキル全振りなら攻撃力でガイラを上回れますが、フルチャージ頼りになるのでちょっと不安定です。火力と拘束の両立がガイラの魅力だし、単純に火力が欲しいなら別のスラアク使うんですけどね…。でも見た目は良いんだよ!

後日マイセット見直していましたが、モンスターごとの対策スキル込みだとガイラとの相互互換になりうると感じました。
麻痺の属性値はガイラが上という点に変わりはありませんが、皇金は属性解放が不要な分火力にスキルが回せるため、拘束力はガイラ、火力は皇金という棲み分けができると思います。

数日使いこんでみましたが、結局ガイラに戻ってきてます…。やはり麻痺が入るタイミングが少し遅くなるのが気になりました。
麻痺武器は基本的にマルチでしか使っていないので、多少火力が下がるとしても、拘束力が上のガイラのほうが使いやすいと思います。この辺は好みですね。

2019/1/11に皇金の「会心撃【特殊】」が機能してない告知がされました
CAPCOM:モンスターハンター:ワールド 公式サイト

2/8に修正予定らしいので、それ以降に再度試してみようかな…。

皇金の剣斧・王

これまた強撃ビンから強属性ビンへ転身しました。ただし、火属性が弱点のモンスターは大体肉質が柔らかい or 弱点が狙いやすいため、属性特化より物理攻撃力のほうが欲しいのが実情。
火属性という括りで見ても、ガイラ爆鎚という強力なライバルがいます。

火属性で属性特化という立ち位置自体は固有のものなのですが、如何せんそれを活かせる相手がいない…というのが現状の評価です。アイスボーンが来れば逆転できるか…?

後日火属性弱点のエンシェント・レーシェンが追加されましたが、まさかの全身弱点特効が有効なほどの柔らか肉質なため、ガイラ爆鎚に出番を奪われる始末。いじめか。
スキル構成見直したらガイラ爆鎚より火力高めになりました。馬鹿にしてごめんよ。
ただしヴァルハザクとかゼノにはガイラ爆鎚のほうが火力高いです。対エンシェント・レーシェン火力特化なら最適解というところ。

皇金の剣斧・爆鱗

エンプレスアクス系でいいじゃん…。
爆破特化にするならこれになるんだけど、肝心の爆破が微妙。アイスボーンで爆破が超強化されれば日の目を見るかも。

皇金の剣斧・屍套

ガイラのほぼ上位互換。でも属性値300切ってて属性特化は厳しすぎる。パワスマなんて剣モードなら龍属性420ですよ。
まだ物理攻撃力のあるハザクデミオスのほうがマシなのでは…。龍属性が第一弱点ってモンスターがあまりいないのも逆風。

総評

これは絶対に取っておけというほどのスラアクはないかなと思います。まぁ雷~麻痺までは確保しておければ嬉しいくらい。
ちなみにアタリ順を記号で表すとこんな感じ。

雷≧風漂>水>麻痺>王>>>爆鱗>>>>>>>>屍套