【MHW】ウィッチャー3コラボの雑感

ウィッチャー3のコラボクエストをやってみた雑感を書いてみます。
攻略内容もちょっと含まれてるので、新鮮な気持ちでやりたい人はブラウザバックをば。

一言で言うと「凝ってる」という感じ。
まずクエスト中は操作キャラがゲラルトになりますが、本編でハンターが喋らないのと対照的によく喋る。キノコや骨塚の収集をしても喋ってくれたり、RPG風に調査員とクエストとは無関係な会話ができたりします。調査員の過去の話も聞けたりするのは好き。

黒幕のせいでニクイドリがモンスター化(?)したのには吹き出してしまいました。お前らを倒すんかい!みたいな。なお先制攻撃をもらって吹き飛ばされた模様

全体的にはモンハンのフォーマットを使いつつ、別ゲーの雰囲気をうまい具合に取り入れていて面白かったです。

黒幕のレーシェンですが、難易度的にはそこそこ。初見のベヒーモスみたく、どうすりゃいいんだという感じじゃないです。木の根の範囲攻撃がちょっとウザったいくらいで、動き自体はゆっくり&火力も控えめなので、ある程度ごり押ししてても何とかなります。回復リソースは潤沢だしね。

サイドクエストを進めているとプケプケが味方してくれますが、初見だと死なせてしまいました…。再戦時はショートカットでイグニの印と粉塵を登録して挑んで無事生存させつつ討伐に成功。

討伐完了
君のために予備の粉塵の素材まで探し回ったよ

その後のムービーでプケプケがテトルーを乗せてお礼しに来るんですが、こいつもハンターの前に出たら狩られるのかなという微妙な気持ちに…。プケプケが狩りにくくなるじゃないか…。
それとちょっと話題になってますが、プケプケ生存だと攻撃珠もらえました。プケプケすげえ。

攻撃珠
救済遅くない…?

楽しくて実利もあるんですが、いくつか欠点があります。それはムービーや特定の会話がスキップできないこと。凝ったための弊害ですね…。
そしてこのクエスト中は生肉が手に入りません。せっかく色んなボイスがあるので、肉焼きセットで肉焼いたら使ったらどうなるんだろ?とワクワクしてからのこの仕打ちはひどいよ!
最後に仕様上仕方ない面もありますが、ソロ固定であること。新規のモンスターが出るならフレとマルチでワイワイやりたかった…。

マルチは2/15から配信のエンシェント・レーシェンのクエストまで我慢しましょう。それで強化素材が出ると思いますが、ゲラルトの装備してる片手剣の性能結構いいんですよね。フェイタルヴァイトと皇金龍の中間っぽい数値にデフォルトの長い白ゲージは中々魅力的です。

ぶっちゃけ中だるみになってた感謝の宴のいいカンフル剤になりそうです。2/15に改めて期待です。