【MHW】エンシェント・レーシェンの雑感

エンシェント・レーシェンのクエストが実装され、早速フレとペアでやってみたのでその雑感を書いてみます。
ちなみに私がスラアク、フレはガンスでやりました。

1回目は3乙で終了。お互い初見だったのもありますが、敵視?をされた際の集中攻撃が非常につらい。
2回目も3乙。ただ流れとしては悪くなく、何か次で行けるんじゃね?という空気でした。
3回目でめでたく討伐完了。フレだけ重ね着素材が出ました(´・ω・`)

難易度についてですが、初見ペアが3回目でできるあたり、ムリゲーではないです。強さの方向性も純粋に強いっていうより、搦め手が豊富で強いという感じで…。
まぁぶっちゃけるとウザい方面です。転身無視のスリップダメージに加えて、とにかくワープ→ニクイドリ発射→ワープが非常に煩わしい。

武器の相性はまだ未知数ですが、少なくともスラアクは良くはない。
良いところはジャグラスをぶん回しからの変形斬りで一掃できること。気持ちいいくらい簡単に処理できます。
悪いところは根っこの攻撃を連発されると近づくのも厳しいこと。フレがガードしつつ砲撃してるのを横目に逃げ回るしかないという悲しさ。

零距離解放突きは頭に張り付けはしますが、はっきり言って悪手でした。
まずワープ頻度が多いので、ほとんど最後まで出し切れない(ワープされると強制的に終了になるうえ、フィニッシュが当たらない)
そして張り付けてもスリップダメージでゴリゴリ体力が削られます。ダメージがあまり見込めないうえ、自分から体力減らしに行くようなものでした。
ただニクイドリが剥がれてるときはスリップダメージがないので、そのときは狙う価値があると思います。他は転身か不動着てて根っこ攻撃無視したいときくらい。

強いことは強いけど、個人的には極ベヒのほうがやってて楽しいかな…。まぁ明日もやるんですけどね!

追記
スキル構成を別記事に書いてみました。

ark-mhw.hatenablog.com