【MHW】エンシェント・レーシェンを初回公開期間を終えて

エンシェント・レーシェンの初公開期間がいよいよ終わってしまいました。延長があったので3週間ほどでしたが、期間中はバウンティ以外ほぼエンシェント・レーシェンを狩ってました。

実装当初はワープがうざいと思ってましたが、回数をこなすにつれ、ある程度のあたりがつけられるようになると結構楽しくやってましたね。経験者特有のワープ後位置予測攻撃を4人でする光景とか好き。

武器の格付けとか書きましたが、とりあえずどの武器でも戦えないことはないものの、強いて言うなら太刀の優遇っぷりとチャアクの転落っぷりが目につきました。
太刀は見切り斬りがあるうえに兜割りで根っこ回避→ヒットの流れまでできるとか、相性良すぎじゃないですかね? 何人か担いでいると、まったく同じタイミングで兜割りしててシンクロみたい。どうでもいいですが、今はアーティスが正式名称らしいですね
チャアクは…。本来は超出のタイミングに高出や属性解放斬りで立ち回ってたんですが、超出がないと一気に地味な武器になってしまった感があります。ワールド以前はそうだったそうですが、ワールドで初めてチャアクに触れるのでちょっと意外。
チャアク特有の強みも見つけられず、根本的に相性悪いんだなと思いました。実際、ある程度経ってからチャアク担いでいる人片手で数えられるレベルでしたし。上手い人がやれば違うのかな。

それとちゃんとスラアクに仕事あることに感動しました。気が付いたらジャグラス討伐数9000超えてました。ジャグラス処理も太刀で良いじゃんとか言わないで。

ソロはスラアクで挑戦してクリアしましたが、ほぼ装衣ゲーと化してました。40分くらいかかってたし、しんどいだけでもうやりたくはないです。やっぱマルチでワイワイやるもんだと思います。

とりあえず、次回の配信があればまたやってみようかなと思います。王ネギとどっちが先になるんでしょうね。

おまけ1
スキル構成を別ページにて公開してますが、あれは比較的使えたもので、中には組んだけどダメダメだったものもあります。
特に悪い意味で印象に残ったものをいくつか掲載します。
なお、もうスキル構成自体は削除してしまったので、記憶を頼りにして書き起こしたものになります。もしかしたら細部は違ったかもしれませんが、そんなに大きくぶれてはない、はず。

ガマル砲Ⅱ
防具
ギルドクロスアクセβ
キリンベストγ
ゼノラージクロウγ
ゼノラージスパインγ
ゼノラージフットγ
KOの護石Ⅲ

発動スキル
ガード性能Lv3
ガード強化Lv1
精霊の加護Lv2
納刀術Lv3
体力増強Lv3
KO術Lv3
属性解放/装填拡張Lv3
砲術Lv3
業物/弾丸節約
会心Lv2
特殊射撃強化Lv1
強化持続Lv1

※ 灰字は勝手についた死にスキル

最終エリア拘束用として組みました。何でゲミトゥスじゃないの?と思われるでしょうが、麻痺はスラアクがやることが多かったので、じゃあスタン特化にしてみようということでガマル砲にしました。地味にガマル砲は各Lvの徹甲榴弾の反動・リロードが優れており、ゲミトゥスの撃てないLv1も撃てます。ちなみにガイラになると強みの徹甲榴弾が全Lv没収という何考えてるのか分からない調整をされました。せめて皇金で徹甲榴弾特化で出してくれてもよかったのに…。

野良で3人パーティーのときに許可取ってから試してみましたが、取れたスタンは1回(これはエイムがヘタクソなせい)、何故か余裕ぶっこいて徹甲榴弾系の弾とその調合分しか持ってこなかったせいで弾切れと散々でした。
スタン回数はもしかしたら2回くらいにはなるかもしれませんが、大して火力出なくて1,2回のスタン狙うくらいなら、普通に火力ある武器で殴ったほうがマシだと思います。

ガイラ麻痺(会心撃【特殊】)
防具
ゾラマグナヘッドγ
キリンベストγ
ドラケンアームα
ゾラマグナスパインγ
ゾラマグナフットγ
体力の護石Ⅲ

発動スキル
攻撃Lv1
体力増強Lv3
麻痺属性強化Lv3
見切りLv7
弱点特効Lv3
渾身Lv2
属性解放/装填拡張Lv3 会心撃【特殊】
ボマーLv2
風圧耐性Lv2
爆破属性強化Lv2

※ 灰字は勝手についた死にスキル

ガイラ麻痺の拘束力は言うに及ばすですが、じゃあ最高値の麻痺を叩き込んで拘束しまくってやるぜという発想で組みました。
最終エリアだけだし、斬れ味もなんとかなるだろと思いましたが、実際にやってみると斬れ味が2回も黄色まで落ちる始末。麻痺は3回入れられましたが、属性解放だけでもだいたい2回は入るし、火力と継戦能力が段違いなのでボツにしました。やっぱり達人芸ないときつい。

ジャグラスレイダーⅢ
防具
フルドレスハットα
ドラケンメイルα
ドラケンアームα
ドラケンコイルα
ドラケングリーヴα
体力の護石Ⅲ

発動スキル
攻撃Lv5
体力増強Lv3
KO術Lv3
見切りLv6
弱点特効Lv3
渾身Lv1
会心Lv3
無属性強化Lv1
達人芸(竜騎士)
強化持続Lv1

エンシェント・レーシェン相手にスラアク担ぐ人を比較的見るのはいいのですが、麻痺持ちが複数いるケースが間々あったので、代わりにスタン狙いをしてみようという発想で組みました。ガマル砲からまるで成長していない
最初から最後まで担いでみましたが、その結果スタン数は驚きの0でした。私はどちらかというとチャンスがあったら斧ぶん回しの変形斬り狙う派なのですが、剣モードじゃないとスタンできないせいか、まるで蓄積できていなかったようです。零距離ひたすらぶっぱマンになれば違うかもしれませんが、あんまり私のスタイルとあわないので残念ながらボツ。それにスタンを取れるにしても麻痺のように4,5回も狙えそうもないので、被りを気にせず麻痺武器か、火属性武器を担いだ方がいいと思います。
関係性は不明ですが、この武器担いでいる間は敵視を取られることがありませんでした。エンシェント・レーシェンがドスジャグラスの威容にビビって敵視できなかった可能性があるかもしれませんね!

おまけ2
格好良かったり、珍しかったりする取り留めのないリザルト画面たち。

おまけ
ライダーキックの途中で戦闘が終わってしまいました。嘘です、3人まとめて吹っ飛ばされてるリザルト画面。

おまけ
珍しい火を操る魔法フィニッシュ。エンシェント・レーシェンがマップでドクロ出してたので、ダメ押しに怯ませようとしたら倒せてしまいました。

おまけ
野良3人スラアクでのリザルト画面。誰のがトドメだったんだろ。これを見て格好いいと思った人はいますぐスラアクを担ぐんだ。

おまけ
初回公開期間最後のエンシェント・レーシェンのリザルト画面。やっぱりスラアクのモーションは格好いい(再認識)
でも多分トドメは左端に写ってるフレのガンスの砲撃