【MHW】エンシェント・レーシェンのスキル関係の対策とか

エンシェント・レーシェンのスキルの対策を思いつくものをまとめました。

スリップダメージへの対策

ヴァルハザクの瘴気スリップダメージと同様、完全に無効化する手段はありません。
打てる対策としては、「スリップダメージの軽減」か「スリップダメージを上回る、あるいは緩和できるほど常時体力を回復する」の2つになります。
もちろん両方の対策を取るのが一番安定します。慣れれば外しても何とかなります。

精霊の加護

スリップダメージを軽減するアプローチ。Lv3なら25%でダメージを半減します。Lv1でも発生確率は同じですが、軽減率が下がります。
通常の被弾時にも効果を発揮するため、エンシェント・レーシェンに慣れていないときの生存スキルとしても役立ちます。

体力回復量UP

武器の回復カスタムを前提として、攻撃時の体力回復量を上げることで、スリップダメージを乗り切るアプローチ。Lv3なら体力回復量が1.3倍になります。
回復カスタムの数が多ければ元の回復量もあがるので、レア6、レア7の武器とは相性が良いです。もちろん回復薬グレートなどの効果も上がります。広域サポートでもなければだいたい秘薬飲むけど

ネコの防御術【大】、ネコの防御術【小】

どちらも日替わりの食事スキル。どちらもダメージを70%に軽減し、小なら12.5%、大なら25%で発動します。他のダメージ軽減効果とは重複せず、もっとも高い効果のみが適応されます。
狙って発動するのは難しく、ついたらラッキーくらいです。

ネコの医療術

知恵袋系統の食材4つで発動する食事スキル。体力回復量を1.1倍にします。体力回復量UPとは重複します。
狙って発動できる食事スキルなので、お食事券が余っていればつけておいてもいいかも。

精霊王の加護

スキルではなく狩猟笛の旋律です。30%でダメージを半減します。他のダメージ軽減効果とは重複せず、もっとも高い効果のみが適応されます。
ダメージ軽減としては最高峰のものですが、この旋律を演奏できる笛は2系統しかありません。どちらも防御寄りの笛なので、エンシェント・レーシェン相手に担ぐには火力不足気味です。

癒しの煙筒

説明不要の誰もが最初に触れる特殊装具。効果範囲内ならスリップダメージを無力化するも同然になります。
ワープされて範囲外で戦っていると意味がないので、可能な限り効果範囲内で戦うように心がけたい。放っておけばあちらから効果範囲内にワープして来ます。

不動の装衣

被ダメージの減少を見込める特殊装具。もちろんスリップダメージも減らしてくれます。
ダメージリアクションもなくなるので、高火力の武器ならゴリ押しで体力回復に持っていくことも可能です。

ジャグラスの処理

スキルよりも武器かアイテムが重要になります。武器によっては数匹でも脅威になります。

ひるみ軽減

Lv3をつければジャグラスに行動を一切制限されなくなりますが、とにかく重いのが難点。Lv1でも少しかじられたくらいなら大丈夫です。
アイテム使おうとしたときにかじられる→ひるんでアイテムを使えないというループがなくなるので、アイテムを主軸にジャグラスを処理する武器なら一考の価値あり。

大タル爆弾G

広範囲に大ダメージを与えるアイテム。ただし一発ではジャグラスを落とせず、周囲の味方を吹き飛ばしてしまうのが難点。

毒けむり玉

一定範囲に毒の状態異常値を蓄積させるアイテム。ジャグラス相手ならすぐに毒にすることができます。
大タル爆弾Gと違って味方を吹き飛ばしませんが、ダメージを与えるのに少し時間がかかります。

威嚇

効果ないです。

その他汎用スキルについて

体力増強

とりあえずLv3にしておけばいいです。ソロでTAに挑むときは他のスキルとの兼ね合いで外すくらいです。カッコつけて乙るのが一番アレなので…。

弱点特効

相手を問わずほぼ必須スキルと化してますが、全身弱点なエンシェント・レーシェンには効果抜群です。
近接武器はLv3をつければ会心率50%アップとなります。遠距離武器だけは弱点が頭しかないので、ちゃんと頭を狙いましょう。

力の解放

スリップダメージで常時ダメージを受ける都合上、発動の機会が多いです。
ただし不安定なことには変わりないので、達人芸と組み合わせて使う場合は斬れ味に余裕を持たせる構成にしておきましょう。

達人芸

カイザー3部位もしくはドラケン4部位の斬れ味維持スキル。
弱点特効の会心率50%アップと他のスキルで会心率100%にすれば、斬れ味消費なしで狩ることすら可能です。

ガード強化

拘束攻撃をガードできるようになります。特に基本的に抜刀しているランス・ガンスはつけておきたい。
エクリプスカラスは防げません。

ひるみ軽減

エンシェント・レーシェンは体の小ささから攻撃部位が被ることが多く、味方の攻撃でひるむのを防ぐためのものです。
SA付き攻撃が多い武器なら外してもいいですが、太刀は見切り斬りのディレイを味方に潰されるケースもあるので、安全第一ならつけておきましょう。

納刀術

閃光弾を手早く投げるための補助として。
特に納刀の遅いヘビィ、チャアク、スラアクあたりが候補。それ以外の武器だとあまり効果がないです。

広域化

味方のフォロー用に。意識してつけるならLv5に。

攻撃、見切り、渾身、超会心

汎用の火力アップスキル。フルチャージはほぼ機能しません。
変わったところではスリップダメージを逆手に取って逆恨みなんて手もありますが、やや不安定です。

耳栓

要りません。

根性、ネコのド根性

悪くはないのですが、根性の発動条件を満たすような攻撃はエクリプスカラスくらいなので、そのためだけに武器 or 防具の選択肢を絞るのはあまりいい選択ではありません。
食事スキルのほうはお食事券があれば狙ってもいい程度です。

整備

エンシェント・レーシェンに慣れないうちは長期戦になりがちなので、特殊装具をより多く使いたいときに。

閃光強化

閃光ゲーにはうってつけ…と言いたいところですが、装飾品が存在せず、このスキル持ちの防具のスペックは微妙でつけづらい。
だいたい適当に投げても効くし…