【MHW】歴戦王ネルギガンテの雑感

MHW最後のモンスター、歴戦王ネルギガンテが遂に実装されました。フレや野良やソロでやってみた雑感を書いてみます。

最初はフレと2人で挑戦。私がスラアクにフレが弓です。
仲良く1乙ずつしつつも初回でクリアできました。24分くらいかかりました。

流石に最後のモンスターということで色々と変わっています。
ポイントとしてはこんな感じです。

  • 初期位置はエリア14でなくエリア8。
  • ベヒーモスやレーシェンのようにダメージを与えるたび決められたエリアを移動する。ただし瀕死になるとねぐらへ移動する。
  • 新モーションとして突如飛び上がって急降下する攻撃が追加。攻撃速度がかなり早くて厄介。
  • 白棘があっても破棘滅尽旋・天を放ってくる。
  • 一定時間が経過すると歴戦王クシャルダオラか歴戦王テオ・テスカトルが乱入する。
  • まさかの専用BGM持ち。

白棘が黒棘になる速度がすごく早くなったりとか、攻撃後に風圧や振動が追加されるとかの変更はありませんでした。

スキル的には体力増強3、耳栓、心眼あたりが対策スキルの有力候補になると思います。
特にマルチだと白棘の破壊が難しいために破棘滅尽旋・天の発動回数が多く、予兆の咆哮で対処しやすくなる耳栓は生存スキルとして是非欲しい。
破棘滅尽旋・天の前の咆哮は大ではなく小なので、耳栓1でも納刀から緊急回避の流れに持っていきやすくなります。

一方、ソロでは白棘破壊を意識していればわりとすんなりと狩ることができました。ソロのほうが簡単なモンスターランキングがあったら、トップを狙えるくらいソロのほうが楽です。
具体的にはスラアクでちょっと頑張れば10分は切れるくらい。白棘破壊のひるみ連鎖狙うだけなので、新モーションあんまり撃たれなくて済むぞ!

f:id:ark-party2:20190512014839j:plain

強いことは強いと思うのですが、個人的にはそこまで絶望的ではない感じです。最初2人で行ってタイムアップした歴戦王ゼノ・シーヴァが一番絶望感あったなぁ…。