【MHWIB】βテストで思いつくままに検証してみた
βテストの新アクションで色々気になることがあったので、検証した結果をメモしときます。
大剣
真溜め斬り(強撃)は通常の真溜め斬りと比べて約1.25倍のダメージ。
片手剣
ジャストラッシュはすべてジャストタイミング?にできた場合とそうでない場合で比較して約1.8倍のダメージになる。
ランス
突きの後に発動できる強化撃ちガードはカウンターとは異なり、構え終わるまでガード判定が発生しない。
つまりカウンターと同じ要領で使っているとダメージをもらう可能性がある。
ガンス
起爆竜杭について
- 詰めるスリンガーの弾による追加ダメージは変わらない
- 詰めるスリンガーの弾の種類・数によって効果時間が変動する
- 効果時間内にいくら砲撃しても効果時間が減ることはない
- ダメージの大きさは 竜撃砲 > 溜め砲撃 > 竜杭砲(最後の爆発) > フルバースト > 砲撃
- 砲撃タイプが影響する可能性もあるため、仮の上下関係と見たほうがいい?
- 竜撃砲、フルバーストのように短時間で複数回ヒットする場合、ヒットした数だけ追加ダメージが発生する
- 1人につき同時に1つまでしか貼り付けられず、2つ目を貼り付けると古いほうは外れる
- マルチプレイなら最大4つまで貼り付けられる
- 煙が出てきたらあとすこし(10秒程度)で外れる
スラアク
斧モードについて
- 3回以上振り回しを行うと縦斬りが強化叩きつけに変化する
- 強化叩きつけを行うとヒットしたかどうかに関わらず斧強化状態となる
- 斧強化状態でのひるみやすさは約1.1倍
- 斧強化状態にダメージ増加効果はない
- モーション値が高めで斧モードの主力攻撃にできる
- 振り回しの2往復目からモーション値が向上する
- 斧の斬り下がりモーションが変化し、より大きく後ろに下がるようになり、モーション値も向上した
- 既存モーション間での連携が増えた
- 突進斬りから縦斬りが追加
- 剣変形斬り下がりから振り回しが追加、以前のように横斬りを挟む必要がなくなった
- 剣変形斬り下がりから回避が追加、以前のようにモーションが終わるのを待たなくてよくなった
- 斬り上げ、縦斬りのモーション値が向上した
剣モードについて
- 飛天連撃のモーション値が向上した
- 属性解放突きフィニッシュの覚醒ゲージ増加量が低下した
チャアク
当然だが斧強化しても剣モードには影響はない。
右上のガイドには表示はないが、超出でもL2で属性廻填斧強化斬りを発動し、斧強化状態にできる。
操虫棍
猟虫強化について
トレーニングルームで柱に対して猟虫強化した場合のダメージ、攻撃間隔、攻撃時間を調べてみました。
武器はクロムトライデントです。
種類 | ダメージ | 攻撃間隔 | 攻撃時間 |
猟虫強化【力】 | 15 | 5秒ごと | 50秒 |
猟虫強化【気】 | 10 | 7秒ごと | 1分40秒 |
強化なし | 10 | 7秒ごと | 50秒 |
ライト
起爆竜弾・改造はうまくモンスターの攻撃にあわせて起爆させられると、通常の起爆竜弾の強ダメージの2倍以上のダメージが出る。ただし設置後すぐ消える。
ヘビィ
特殊照準について
- 威力は約1.3倍アップする
弓
竜の千々矢について
オトモ
乙したときに蘇生させる効果はミツムシ寄せのお香装備時のみ発動する。ただしβテストではミツムシ寄せのお香のみレベルが高いため、レベルによっては他の装備でも発動する可能性がある。
しがみつきからの武器攻撃
トレーニングルームでクラッチクローでしがみついてからの武器攻撃についてダメージや所要時間を調べてみました。
ダメージはクラッチクローによるダメージ + 武器攻撃の合計ダメージを出しています。会心率が0%でない武器は10回やった平均値としています。
所要時間はしがみついてから即武器攻撃を行ってから回避行動できるまでの時間です。小数点以下の時間まで調べられなかったので結構ブレがありそうな…。
武器種 | ダメージ | ヒット数 | 所要時間 | 備考 |
大剣 | 364 | 8 | 6秒 | |
太刀 | 158.5 | 9 | 4秒 | スリンガー弾を落とさせる |
片手剣 | 177.3 | 5 | 5秒 | スリンガー弾を落とさせる |
双剣 | 302.1 | 11 | 4秒 | スリンガー弾を落とさせる |
ハンマー | 202 | 3 | 5秒 | |
狩猟笛 | 208 | 3 | 5秒 | |
ランス | 196 | 3 | 5秒 | |
ガンス | 159 | 3 | 5秒 | リロード効果あり スリンガー弾を落とさせる |
スラアク | 195 | 3 | 6秒 | |
チャアク | 292 | 12 | 6秒 | 盾強化と剣強化が影響する |
チャアク(盾強化) | 318 | 12 | 6秒 | |
チャアク(剣強化) | 302 | 12 | 6秒 | |
チャアク(盾 + 剣強化) | 328 | 12 | 6秒 | |
操虫棍 | 253 | 6 | 5秒 | スリンガー弾を落とさせる |
弓 | 182 | 4 | 5秒 | スリンガー弾を落とさせる |
ライト | 142 | 3 | 5秒 | スリンガー弾を落とさせる |
ヘビィ(機関) | 365 | 9 | 7秒 | 狙撃竜弾とは異なる |
ヘビィ(狙撃) | 290 | 2 | 6秒 | 機関竜弾とは異なる |
零距離 | 897 | 17 | 10秒 | 傷付け効果なし |
武器種 | ダメージ / 所要時間 |
大剣 | 60.6 |
太刀 | 39.6 |
片手剣 | 35.4 |
双剣 | 75.5 |
ハンマー | 40.4 |
狩猟笛 | 41.6 |
ランス | 39.2 |
ガンス | 31.8 |
スラアク | 32.5 |
チャアク | 48.6 |
チャアク(盾強化) | 53 |
チャアク(剣強化) | 50.3 |
チャアク(盾 + 剣強化) | 54.6 |
操虫棍 | 50.6 |
弓 | 36.4 |
ライト | 28.4 |
ヘビィ(機関) | 52.1 |
ヘビィ(狙撃) | 48.3 |
零距離 | 89.7 |
武器ごとの性能の違いもあるので傾向程度のものですが、双剣が異様に強いことになっています。ヒット数が多いので、属性ダメージによるものかも。あるいは検証ミス
ナルガクルガ
第2回では「森の大食感 ドスジャグラス」の依頼文が変化しているとナルガクルガが徘徊し、狩ることができます。
出るかどうかはランダムですが、クエストリタイアでは出る・出ないの判定が変わらないようで、私が確認した限りでは1時間くらいクエストリタイアを繰り返しても出ませんでしたが、ドスジャグラスを数回狩ると出てきました。
後から検証して分かりましたが、クエストクリアさえすれば判定が変わるので、ドスジャグラス以外のクエストでも構いません。ドスジャグラスのクエストばかりやるのが効率が一番いいのは確かです。
ちなみにクエストリタイアでは判定が変わらないことを逆手に取って、ナルガクルガを狩った後にクエストリタイアすれば、次もナルガクルガが出る状態にできます。ついでにトレーニングルームに行ってもナルガクルガは消えません。