【MHWIB】βテストでイヴェルカーナを狩猟してみた

発売日間近でついにイヴェルカーナがβテストに登場したので、ソロやマルチで狩ってみました。

最初にソロ。武器はもちろんスラアク。

初見は寝床まで追い詰めるも無念のタイムアップ。何でウラガンキンと寝床被ってるんだ…。
2回目は12分ほどで無事に狩れました!

イヴェルカーナ

ゴリ押し気味でしたが、案外行けちゃいました。

次にマルチですが、2人は難易度調整がちゃんとされているようで、フレと2人でやって10~12分くらいでした。
オトモがいる分回復リソースも潤沢で、ゴリ押しマンにはお勧めできるかも。

3人以上の場合ですが、4人だと10分切りも見られましたが、3人だとタイムアップがしばしば発生しました。
武器にもよりますが、3人だとちょっと難易度がシビアかも。

武器ごとの相性ですが、まだすべての武器で試してはいないものの、意外にスラアクは相性良いと思います。
イヴェルカーナは案外全身に判定がない攻撃が多く(特に滞空時は顕著)、比較的クラッチクローが有効に働きます。そこでスラアクのクラッククロー⇒零距離の連携が良い感じに機能してくれます。
3人のマルチでクリアしたときはスラアクいるときが多かったので、実際の火力も出せてるんじゃないでしょうか。

とりあえず、全武器で挑戦してみたいと思います。

追記
一通りの武器で試しましたが、一番楽だったのは双剣でした。武器が火属性というアドバンテージに加え、クラッチクローからの攻撃が強いこと、機動力の高さで回避しやすいことがあって快適に狩れます。

逆に苦戦したのはライト以外の遠距離武器。
弓はアクション自体の相性は悪くないと思うのですが、如何せんスキル構築上スタミナ管理が厳しかったです。バシャバシャでもスタミナすぐ切れちゃうのはキツイ。
ヘビィはまともに相手してもまるで狩れませんでした…。ヤケクソでクラッチクローメインで基本射撃しないスタイルにしたら狩れましたが、何か違う気がする…。裏世界にも入れちゃったし。
裏世界

裏世界
考えるのをやめたark