【MHWIB】アルバトリオンの雑感
これ以降のアップデートで何追加するんだってなるくらいのモンスター、アルバトリオンが遂に実装されました。
初見含めてフレとペアで狩猟に挑んだので、その雑感を書きます。
禁忌のモンスターの名に恥じない強さで、初見からクリアまで3回も挑戦することになりました…。
一撃が重いし、攻めがぬるいとエスカトンジャッジメントで強制的に乙らせてくる鬼畜っぷり。
でも回数をこなすにつれてエスカトンジャッジメントは毎回軽減できるようになっているあたり、慣れると楽になるタイプのモンスターだと思いました。
現時点での攻略のポイントはこんな感じです。
- 炎活性状態、氷活性状態、龍活性状態はランダムに変わるわけではなく、法則性をもって変わる。
- 必須スキルは特になし。属性やられ耐性Lv3か全属性の耐性が20以上だとちょっと快適になる程度。
- 後脚に傷をつけて攻めるのが比較的安全。
- ぶっ飛ばしはフィールド端の大きめの岩に当てるか、滞空時に叩き落とせれば成功。どちらにせよ狙いにくい。
- エスカトンジャッジメントを軽減するには属性武器で一定以上のダメージを与えなければならない。軽減に失敗≒乙確定。
ぶっちゃけDPSチェック - エスカトンジャッジメントは軽減に成功しても無効にはできず、棒立ちだと容赦なく乙。発動前にアステラジャーキー、発動中にもう一度アステラジャーキーで安全に持ちこたえることが可能。
- 回復の円筒を使っておくとさらに余裕ができるため、軽減してもなお乙ってしまう場合は一考の余地あり。4人まとまって使うとアイテムすらいらなくなる。
- モドリ玉が使えないため、ボウガンは弾切れに注意。
ムフェトから忠告でもされたのか - 連続してダメージを与えるタイプの攻撃が多く、転身・不動があっても安全とはいえない。特に不動で不用意にクラッチすると、一瞬で体力が溶けることすらある。
- 閃光弾は非怒り時のみ有効。
- 雷攻撃時は全体的に隙が多く、攻撃のチャンス。ただし頭部は攻撃判定が持続的に発生しており、クラッチを狙うならモーション後にしないと吹き飛ばされる。
- 滞空時は回避に専念するかお祈りクラッチ。遠距離武器以外だと不毛な時間になりがち。
まだ1日しかやってないのでわかっていないことがたくさんありますが、思ったよりも楽しいです。
最初のクリアは19分もかかったのに
慣れると8分台出せたりして
徐々に上達してると感じられるモンスターは久しぶりかも。
また防具のシリーズスキル、耐性変換が非常にユニーク。野菜定食食べて属性値がアップするのは何か笑えてくる。
特化しまくるとスラアクで属性値2000間近になったりします。
もう少しでセリエナ祭がありますが、アルバトリオン祭になりそうな予感。