【MHW】何度か歴戦王ゼノ・シーヴァを狩りにいった雑感

何度か歴戦王ゼノ・シーヴァを狩りにいったけど、極ベヒーモスよりちょっと落ちるくらいにはクエスト失敗率高いです。でも理不尽な感じはしないから好き。

前の記事で貫通ヘビィが楽って書いたけど、そのときはかなり運が良かったのだと何回かやって分かった。確かに火力は出るけど、わりと簡単に乙ってしまう。何せシールド1枚、ガード系のスキルなしの勇者様だったので…。一度ガードして仰け反ったところを溜めビームで蒸発させられて唖然としました。格ゲーか何か?
現在はシールド2枚、ガード性能3、ガード強化を積むように変更。特にガード強化があると薙ぎ払いビームをガードできるので、立ち回りがかなり楽になりました。でも溜めビームは蒸発するからよけよう。

スキル構成
正直まだ更新の余地がありそう。
ガード性能5にしたらガード時の削りダメージがなくなるか検証したけど、削りダメージありました。

それと普段ゼノ・シーヴァの狩りにいかないから把握してなかったけど、状態を問わず胸もかなり柔らかい。体勢を低くしてるときなら、振り被るようなモーションの攻撃は大体当てられる。スラアクの斬り上げなら普通の体勢でも当てられるし、前脚を剣モードで斬りに行きにくいときに狙うようにした。

あとビッグバンの余波?をかわしつつ接近できるようになると楽になる。水の波紋を描くように徐々に爆発するけど、爆発する予兆として地面が青くなる。自分の少し前の地面が青いことを確認して、そこで爆発が起きたら突っ込む感じで接近できる。

スラアク、笛、ヘビィでマルチをやってみたけど、笛が一番成功率高かった。
耐震と龍属性耐性の龍骨古笛、熱ダメージ無効と攻撃大のヘビィボーンホルン、聴覚保護大と会心大のネギ笛、旋律延長の炎妃で演奏会したら楽しいだろうなと妄想してるけど、そもそも自分以外に笛担ぐ人に遭遇してないです…。
古代竜人調べで使用率1%は伊達じゃない