【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァにテラーでパワスマに勝てないか試してみた

歴戦王ゼノ・シーヴァにスラアクで挑んでみた記事を以前書きましたが、安定性を犠牲に体力増強切ったら、もしかしたらパワスマよりテラーのほうが良いのではないかと思ってちょっと試してみました。

以前の記事はこれ。
ark-mhw.hatenablog.com

結論から言うと…。






パワスマには勝てなかったよ…。


まず体力増強を外すにしても、熱ダメージ無効と耐震2は個人的に必須だと考えているので、テラーでまともに達人芸できるほど会心率を高くできないんですよね。

弱点特効と渾身込みでも60%しかいかないし(カスタムは会心率と回復)、匠も3くらいは欲しいし、竜騎士達人芸をベースにすると竜騎士達人芸パワスマのほうがスキルの関係で与ダメージが大体高くなるし…。

会心率60%ならほぼ業物と同じじゃんという開き直りでゼノラージγを使った装備だと、辛うじてテラーがパワスマに勝てることもある(攻撃方法やゼノの状態によって上下関係が変わる)ので、実際に試してみましたが、最初の臨界状態になった時点で斬れ味が青になったのでギブアップ。

あのペースだと討伐までに5,6回くらい研ぐハメになったと思う。対してパワスマは1度も研がなくて討伐できます。それでもテラーが圧倒的に火力で勝るならワンチャンスあるんですが、先述の通り攻撃方法やゼノの状態で勝つこともある程度じゃきつい。

テラーが弱いというより、パワスマが色々な仕様にマッチしてて強すぎるよ…。

一応、組んだスキル構成だけ置いておきます。でもパワスマ装備のほうが敷居低いし強いよ。
スキル構成
バルノスマントこのためだけに作ったけど結構かっこいい。つかなんで熱ダメージ無効の装飾品ないの

追記

ネコの長靴術で熱ダメージ無効をカットできれば勝てそう。少なくとも斧であればパワスマの上位になります。でも周回メインで考えるとやっぱきつい。

追記2

マムガイラグリーヴγの実装で遂に逆転できるようになりました。感謝の宴で試し斬りしなきゃ…。