【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァに双剣で挑んでみた

野良マルチで歴戦王ゼノ・シーヴァに何度もやってますが、ふと気が付いたことが。とある武器だけ未だに使われているところを見たことがなかったのです。
一時期集計を間違っていた古代竜人調べで堂々の人気4位、使用者は少なくはないはずの双剣を。

双剣だとゼノ・シーヴァがキツイのかな?と疑問に思ったので、試しに狩ってみました。

狩る前に武器とスキル構成ですが、これが中々難しい…。
個人的に歴戦王ゼノ・シーヴァは熱ダメージ無効と耐震2以上が必須スキルになってるので、ラースプレデターやガイラ蛮顎ではフルスペックを出せるほどスキルが積めない。

スキルシミュレータとダメージシミュレータを行ったり来たりして、候補の武器を絞り込む。こういう時間って狩るのと別の楽しみあるよね

最終的に使うことにしたのは武器は殲滅の爪。パッケージモンスターの武器が弱いワケがなかった。

スキル構成としてはこんな感じ。テオシリーズとナナシリーズで達人芸とスタミナ上限突破付き。
スキル構成

素の会心率が35%だけど、素の斬れ味が長いから何とか達人芸で青ゲージ維持できるかな?という魂胆。ただ攻撃珠を5つも要求するのがちょっとネック。

ちなみに他の候補としては炎妃が最後まで挙がってた。斬れ味は長くはないけど、会心率が20%と高いから達人芸しやすいところが良い。シミュレートすると火力は殲滅のほうが上だったから今回は漏れたけど、十分使えると思う。文字通り根性つくし。
他には意外とゼノの双剣が頑張ってた。状況によっては殲滅を超える火力を出せることが分かったけど、素の斬れ味の長さの違いから殲滅のほうがトータルは上と判断しました。

そしてソロで狩ってみた感想ですが…。
まぁ、無理ってことはないです。特に危なげなく狩れました。
ただ胸を狙うのがほぼ無理な関係上、マルチで前脚が絶えず動く状態だと厳しそうだと思った。

斬れ味のほうは青ゲージのままで狩れたので、弱点狙ってれば研ぐ必要はないです。2人のマルチとかだと怪しいところだけど。
残りの斬れ味
参考までにクリア後の斬れ味。一度も研いでいない状態で半分?くらい青が残ってる。

炎妃だと足りるのかな?そもそも作ってないんだよね