【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァにランスで挑んでみた

同じ武器ばかり使っていると死んでしまう病なので、今度はランスで歴戦王ゼノ・シーヴァを狩ります。
いつもの武器選定とスキル構成ですが、武器選定はまぁアレに決まりでしょう。

ランスを使うならもはやお決まりの一つ、ガイラクレスト・惨爪を使います。
ゼノ・シーヴァは全体的に肉質が柔らかいので、きっと達人芸での斬れ味維持もしやすいはず。

達人芸、熱ダメージ無効は確定として、耐震は悩みましたが2で。振動はガードできるから入れない選択肢もあるけど、乙ったら討伐できないの精神で入れておきました。どうせゾラγだからスロット優秀だし
ガード系は強化と性能は3、後は会心50%までと匠と体力盛りと火力系を。

そしてできたスキル構成がこちら。ちなみに武器のカスタムは攻撃と回復。
スキル構成

匠が2なのがちょっと不安。弱点だけ突ければ理論上は減らないけどさ…。
それとドラケン達人芸は流石に無理でした。こういうときのカイザーγ(なお腕)

まずソロでやってみたけど、斬れ味維持がギリギリでした。
残りの斬れ味

基本は前脚と胸を突いてたけど、胸突いてるつもりが胴や首を突いてることがあった。もっと練習しよう…。
ビッグバンを無理してパワーガードしてみたりしたけど、腕振り下ろされるところからパワーガードを始めると、爆発までのスタミナがギリギリだった。
カウンター突きしたくても距離が離れるせいでうまく当たらなかったし、普通のガードで良いと思った。プロランサーならかっこよくカウンター突きできるのかな?少なくとも私には無理。

マルチだと毎回1度は研いでます。動きをコントロールしやすいソロで白ギリギリな腕じゃ仕方ない。

惨爪一択でスキル構成したけど、他に有力なランスってあるのかな?アトロシスタワーはきつそうだしなぁ…。

追記

ガンスの記事にも書いたけど、ガード性能は1でもアリだったので、更新バージョンの構成を貼っておきます。
スキル構成