【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァにライトボウガンで挑んでみた

歴戦王ゼノ・シーヴァを狩るのにライトボウガンが人気ですが、自分で担いだことがなかったので何度か狩ってみました。
メインの弾によってスキル構成が変わりますが、属性弾メインの構成にしました。ライトボウガンで貫通弾メインとか聞いたことないし


武器は火炎弾と氷結弾の撃てるエンプレスシェル・炎妃で、基本は通常時は火炎弾、臨界状態時は氷結弾を撃つ感じ。

近接武器と違って被弾ダメージが大きいので、スキル構成は基本的に生存盛り。ただ装填拡張3積むおまけで属性やられ耐性3がついてきたので、熱ダメージ無効はカットしました。

ボウガンのカスタマイズは反動抑制3。武器カスタムは生存優先で防御にしたけど、攻撃でもいいかも。
スキル構成

弾の補給もあるかもしれないと思ってたけど、意外と補給せずに討伐まで行けた。ただソロでもマルチでも火炎弾は弾切れした辺りで討伐間近になるので、通常時はLv2通常弾でお茶を濁してた。マルチならともかく、ソロなら補給に戻ってもいいかも。

それと反動抑制3の炎妃だとLv2麻痺弾が反動小・リロード普通で撃てるので、臨界状態で飛び上がったら積極的に使いたい。
ソロだと麻痺するまでに必要な弾数がこんな感じだった。

麻痺回数 所要弾数
1 6
2 8
3 10

厳密にカウントしたわけじゃないけど、多分マルチだと+2発必要になる。
まぁざっくりと使っても素材持ち込みでマルチでも2回は麻痺にできる。

LV2徹甲榴弾もソロで1回目のスタンまでに6発必要だったので、以降の所要弾数も多分同じ。
ただ麻痺弾に比べて反動・リロード・頭部狙い撃ちの必要ありと難点が目立つので滅多に使わなかった。麻痺と違ってスタンさせると胸が狙いやすい体勢になるから、臨界状態で狙いたいところではあるけど…。

火力と拘束を両立できてかなり相性いいですね。マムといい、新大陸ではライトボウガンは大型モンスターと相性が良い。