【MHW】煌めきの宴での極ベヒーモスの雑感

2週間と少しの煌めきの宴が終わってしまいました。初日に限定装備用のクエストと歴戦王回ったくらいで、後はほとんど極ベヒーモスやってましたね…。
ほぼ2週間野良で極ベヒーモスやってたわけですが、煌めきの宴での極ベヒーモスの雑感をあれこれ書いてみます。

まず私が野良で回してた範囲で、武器ごとの使用率をざっくりと高い順に並べるとこんな感じに。

  • 毎回見かけた
    • 太刀
  • ほぼ毎回見かけた
    • ヘビィ、チャアク、ガンス
  • 1日に1回は見た
    • ライト、ランス、弓
  • あまり多くはないが、見た記憶はある
    • 大剣、スラアク、操虫棍、笛、ハンマー
  • 身内以外見た記憶がない

太刀を担いでる人がかなり多かったです。人口が多いだけに熟練度もピンキリで、スキルも似た構成が多いから慣れてるのかどうかが事前に判別しにくかった…。
それと今更ですが、チャアク担いでいる人がいるとテオルートに向かいやすいことに気づきました。超出がほぼ体に当たる関係上、部位破壊をしづらいせいですね。噴火がなければテオルートでいいのに。
意外だったのは拡散弾をめっきり見なくなったこと。野良と言っても基本的に集会エリアのみで、救難信号をほとんど打たなかった and 救難信号で行かなかった ため、ワールドワイドでやってたらまた違ったのかもしれません。

役割はタンク役がかなり減ってきてるように感じました。タンクは誰がやるのかって相談していた時期が懐かしい。
ヒーラーは…。ほぼ見ませんでした。そもそも広域化つけてる人もあんまいなかったように思います。TAや身内ならまだしも、野良でやる分にはつけておきたくなるのは少数派なのかな。

クリアタイムも20分以上かかることは稀で、大体10~15分の範囲で終わってました。笛担いでいるときは安定して早かった気がする。大体テオルートだったけど

総じて慣れてる人が増えてきて、トータルの失敗率も減ってる印象でした。

歴戦王マム・タロトが今週中にも始まりますが、虹枠の武器は一体何種類あることやら、今から戦々恐々です。とりあえず皇金の~は確定してくれると嬉しいな!