【MHW】歴戦王マム・タロトの雑感

歴戦王マム・タロトがいよいよ実装され、2日ほどやってみた雑感を書いてみます。

鑑定武器

一番気になっていた鑑定武器ですが、既存の鑑定武器の調整版という感じ。
大きな特徴としてはナナ武器よろしく武器自体にスキルがついています。ただしスキルは「会心撃【属性】」か「会心撃【特殊】」のみで、武器ごとに固定です。
必ずしもベースとなった鑑定武器の上位互換になっているわけではなく、劣化していることもあります。設定上は最上位なんだろうけど…。

だらだらと集めてますが、チャアクがようやくまともに使える強属性ビンが出てきた感じです。角しか選択肢がない状況から抜け出せそう。
他には片手剣と双剣あたりが良い感じで、他はあってもなくても…。

虹枠は確定で「灼熱を帯びた武器」になるので、集めやすさはかなり上がった印象です。レア8武器がたくさんでるのは見てて楽しい。

入手した武器を参考として一覧にしました。不定期更新予定です。
ark-mhw.hatenablog.com

歴戦王マム・タロト

歴戦王マム・タロト自体の動きは通常のマム・タロトと大きくは変わってないです。多少攻撃力が上がったかな?というのと、地面へ吐いたブレスが残る時間が少し伸びてるくらい。
怒り荒ぶる状態にすると新モーションを解禁してきます。ゼノのビッグバンの爆発がないバージョンと、ゼノの薙ぎ払いビームを小規模にした感じの薙ぎ払いブレスの2つ。正直どっちも地味でさして脅威では…

結局一番有効なのが冥灯で、通常のマム・タロト用の装備をそのまま使いまわしても問題ないです。ただ怒り荒ぶる状態にするためには部位破壊を積極的に行う必要があるので、角を折りに行くときも破壊王があるとベネ。

あとBGMが壮大になってる。フレ曰く大河ドラマ風。

スキル構成の記事を書いてみました。
ark-mhw.hatenablog.com