【MHW】ベヒーモスに皇金の盾斧・氷を試してみた

非常に高い属性値でG級武器とまで言われている皇金の盾斧・氷ですが、最近はベヒーモス相手にも使われているので、実際に試してみました。
ベヒーモスは角、後脚、尻尾の先端は氷の通りが良いため、基本的に後脚からの超出を狙うチャアクと噛み合う

具体的なスキル構成は過去の記事を更新して記載しているので、そちらを見てください。
ark-mhw.hatenablog.com

やはり気になるのはガイラ角を上回るのか?という点です。

まず超出ですが、強属性ビンならではの問題として火力のブレが大きいです。後脚には1ビンで150程度のダメージが出るのですが、それ以外の部位では30程度と大したダメージになりません。またすべてのビンを後脚にヒットさせることはかなり難しいです。(私はまだ一度もできてません…)2,3本でも後脚に当たれば御の字かな、と思ってます。

次に剣モードですが、後脚を斬る分にはガイラ角を圧倒する火力が出せます。特に剣強化すると倍くらいに…。氷の通りが悪い部分はガイラ角のほうが火力が出るのですが、あまり大差はなかったです。

明確な欠点は後脚付近に陣取ることが前提となっているため、それ以外の位置からの火力が乏しいこと。自分が敵視を取ると後脚が狙いにくく、火力が落ち込んでしまいます。超出の狙いを定める必要もあって、ガイラ角よりもやや難しめといった印象です。

安定のガイラ角に対し、最大火力の皇金の盾斧・氷という感じですね。どっちが上とは言いづらいです。