【MHW】エンシェント・レーシェン用スキル構成

エンシェント・レーシェン用にいくつかスキル構成を組んでみました。
まだ公開から日が浅いので、とりあえずの広域5積み構成が多いです。そのうち追加の予定。

とりあえず、全武器種でやったので、スキル構成が出そろいました。ほとんどマム武器じゃないか
広域5は納刀早い武器ならあってもいいかなくらいだと思います。本当に味方がやばいときは閃光投げてればいいし、スリップダメージ回復して戦線維持の意味合いが強い。

大剣

皇金屍套

スキル構成

竜熱では会心100%に渾身が必須になり、実際やってみると斬れ味白が維持できなかったので、渾身が不要な屍套にしました。
強溜めまではわりと叩き込めるのですが、真溜めが中々当てられない。タックルを駆使して命を削りながら何とか当てることが多いです。

竜熱

スキル構成

最初のエリアで乗りを狙うことに特化した構成です。最初のエリアは楔虫があるので、滑空の装衣と組み合わせて最大まで溜めたジャンプ溜め斬りを当てていきます。

太刀

皇金火(広域)

スキル構成

流石に火属性弱点なら、ガイラ火よりこちらのほうが火力が出せます。見切り斬りは成功してもスリップダメージは受けるので、体力ないときは素直に退きましょう。

皇金火

スキル構成

広域なしにするとスロットに余裕があったので、精霊の加護でスリップダメージを軽減する構成です。

片手剣

皇金王(広域)

スキル構成

ひるみ軽減1つけなきゃダメ、絶対。つけてないと味方が殺し屋に見えます。ガイラ火にしたかったのですが、広域込みだとスキルカツカツで無理でした…。

皇金王

スキル構成

広域なしのドラケン達人芸バージョン。意外なことに広域なしでもガイラ火より皇金王のほうが全体的に火力が高くなりました。

グランドバロング

スキル構成

皇金でもガイラでもなく、グランドバロングの採用です。他の武器は属性値が低すぎる
カスタムは会心、スロット、回復にしています。こういう柔軟性はレア6ならでは。

コロナ(回復カスタム×2)

スキル構成

まさかのレウス武器の抜擢。火力こそ皇金王に劣りますが、回復カスタムが2回なのでスリップダメージもあまり苦になりません。
それと狙ったわけではないのですが、マム武器でないどころか歴戦王の防具すら不要なため、組むハードルが低い装備だったりします。痛撃珠3つはハードル高い気もするけど

双剣

皇金蛮顎(広域)

スキル構成

テオナナ構成で力の解放はおまけなのですが、スリップダメージでほぼ常時発動みたいになります。
乱舞はダウン時以外は封印するくらいでいいです。

皇金黒甲(広域早食い)

スキル構成

麻痺特化ヒーラー構成。4人パーティーで麻痺武器持ち自分だけで3回は麻痺入れられます。スラアクに慣れると少なく感じる

皇金蛮顎

スキル構成

ドラケン達人芸構成。強走薬をお忘れなく。

ハンマー

ガイラ睡眠

スキル構成

皇金爆鎚と悩みましたが、いつものガイラ睡眠のドラケン達人芸にしました。
エンシェント・レーシェンは味方が固まりやすい都合上、味方を打ち上げる攻撃がしにくいです。そのため抜刀か叩きつけがメインになります。
また戦うフィールドの影響を一番受ける武器で、坂や段差があるとちょっとうれしい。
かなりスタンしづらい相手なので、無理に頭を狙う必要はないです。

狩猟笛

ガイラ睡眠

スキル構成

実はテオ・オルフェスの精霊王の加護でスリップダメージを軽減だ!と思って最初試したのですが、火力がなさすぎて泥沼になるだけでした…。
やっぱり攻撃が吹けないとダメだな、ということでいつものガイラ睡眠のドラケン達人芸です。回避距離は好みによるところですが、あると木の根回避がしやすくて幾分か楽です。

炎妃

スキル構成

単純な火力はガイラ睡眠に劣りますが、こちらはのけぞり無効を演奏できるので、味方全員のひるみ軽減を代用できます。

ランス

皇金王(広域)

スキル構成

ひるみ軽減1つけなきゃd
ガード性能はLv3でいいかはもうちょい使い込まないと分からないです。大抵パワーガードでどうにかなるので、Lv5はなくてもいいかな…?
でもガード強化は必須。構えてる状態から、拘束攻撃のステップ回避を毎回成功させられる人なら外してもいいよ!

皇金王

スキル構成

ドラケン達人芸構成。弱点特効も含めて会心率90%ですが、エリアチェンジまでは斬れ味白を維持できます。

皇金王(ガード性能Lv1)

スキル構成

ガード性能がLv1でも立ち回りに苦労しなかったので、Lv3のスキル構成から装飾品を付け替えたもの。

ガイラ惨爪(回復カスタム×2)

スキル構成

カスタムを2つとも回復に回し、スリップダメージへの抵抗力を高めた構成です。
スリップダメージがピークの状態でも、緩やかにダメージを受ける程度になります。

ガンス

金爆

スキル構成

いわゆるゾンビ型の構成。もちろんカスタム強化はすべて回復です。
砲撃の回復量でスリップダメージをそのまま回復できるので、張り付いて砲撃が基本になります。
ただし砲撃以外のダメージはあまり見込めず、砲撃も斬れ味が黄色になると威力が下がるので、斬れ味管理は忘れずに。

ガイラ爆鱗

スキル構成

金爆の回復能力の幾分かを火力に回したような構成。皇金じゃないのはカスタム強化2回を回復に回すためです。

スラアク

ガイラ爆鎚

スキル構成

エンシェント・レーシェンは柔らか肉質なので、火属性で物理攻撃の高いガイラ爆鎚を採用しました。皇金王の明日はどっちだ
実を言うと攻撃は4までで会心100%になり、集中もおまけなのでスロット持て余してる感じです。

ガイラ爆鎚(広域)

スキル構成

広域5採用バージョン。スラアク自体は納刀遅いから、あんまり相性はよくないけどね。

皇金麻痺(広域)

スキル構成

ガイラ麻痺じゃねーのかよ、って突っ込みが入りそうですが広域込みにすると微妙にこっちのほうが火力が出せます。麻痺の属性値は僅かに劣りますが、計算上10しか違わないので誤差でしょう。
ちなみに4人パーティーで麻痺武器持ち自分だけで4~5回は麻痺入れられます。

ガイラ麻痺

スキル構成

広域なしならガイラ麻痺のほうが火力は上になります。麻痺寄りにしたいなら、攻撃1と渾身2を麻痺へ。

皇金麻痺

スキル構成

ガイラ麻痺と比べると会心撃込みで麻痺の属性値で勝り、火力で劣ります。ただ渾身が不要な分、火力のブレは小さいです。
ぶっちゃけ好みで決めていいレベルです。

皇金王

スキル構成

スキル構成を見なしたところ、火力はガイラ爆鎚と互角以上だと分かりました。
斧に関しては皇金王の完勝、剣モードはモーションや覚醒状態によりますが大差ありません。強いて言えば零距離はガイラ爆鎚のほうが上。ただしビンの覚醒速度の関係上、皇金王のほうが火力面は優秀と言えるでしょう。
ガイラ爆鎚の強みとしては達人芸維持以外のスロットが余り気味なので拡張性に秀でること、地味についてる防御力のおかげで構成によっては拘束を生き残れる可能性があることになります。

ガイラ爆鎚(回復カスタム×2)

スキル構成

他のガイラ爆鎚のカスタム強化は回復と会心ですが、回復×2にしてスリップダメージを乗り切る構成です。
食事で攻撃大と医療術をつければ、殴りによる回復がスリップダメージを上回ります。回復量UPじゃなくて精霊の加護なのは、ソロでやるとき拘束受けても生き残る目があるかなという淡い希望から。当たんなよ…
とりあえずソロでクリアしたいなら、頭をフルドレスαにして精霊の加護を抜いて整備3入れるほうが良いです

合金製完成剣斧II

スキル構成

珍しい毒特化構成。だいたい5回以上は毒を入れられます。カスタムは会心×2と回復で白ゲージを死守してます。
なおよわいもよう。麻痺武器よりも火力ないです。毒ビンの青紫のエフェクトはなかなか格好いいんですけどね…。

チャアク

皇金王

スキル構成

超出が大したダメージソースにならないので、他の近接武器と似たような達人芸構成です。
とはいえ超出の斧部分のダメージは大きいので、ビン数に関わらず狙えそうなら当てに行く立ち回りになります。

操虫棍

皇金王

スキル構成

白ゲージが10しかないですが、どこ斬っても弱点特効が入るおかげで白を維持できます。渾身にも依存しないので、ジャンプ攻撃しても問題なし。
ジャンプで根っこの攻撃をすかせるので、結構安定して戦えます。

ライト

皇金王(広域)

スキル構成

火炎弾速射構成で、ワープを多用してくる場合にLv2毒弾をちまちま当てます。他に使うのはチャンスタイムに鬼人弾くらい。
距離を取れるから安全…でもない。基本は移動しながら撃ちます。

ガイラ援撃(広域)

スキル構成

Lv2通常弾速射構成で、火力は皇金王より上。ただしこちらはクリティカル位置まで接近しないと火力が出ません。
状態異常の弾が売りのガイラ援撃ですが、エンシェント・レーシェンは耐性が高いので、下手に複数回狙うより普通に通常弾撃ってるほうが良い気がします。

ガイラ援撃

スキル構成

広域なしバージョン。カスタムは会心です。

ガイラ援撃(加速再生)

スキル構成

そこまで弾丸節約が有り難くないように感じたので、弾丸節約を無視して火力構成にしてたらなんか加速再生がついてきた構成です。
組んだ経緯は適当でしたが、案外加速再生は悪くないです。スリップダメージで受けたちょっとしたダメージくらいなら攻めを緩めず対処できますからね。

ヘビィ

ガイラ賊

スキル構成

抑制1のシールド2です。頭に向かってひたすら散弾。スリップダメージを受ける範囲まで接近しなくても散弾の最大威力が出せる距離があるので、距離感が重要になります。
一応、Lv1麻痺弾で1回くらいは麻痺が狙えます。

アンフィニグラ

スキル構成

抑制2のシールド1、カスタムは攻撃と回復にしています。徹甲榴弾によるスタン狙い構成です。強打の装衣も併せて使うと、2回のエリア戦闘で3回くらいはスタンを取れます。
あくまでスタンによるサポートメインの構成なので、途中で武器を変える運用を想定しています。

ガイラ角

スキル構成

補助1・シールド1・近距離1にカスタムは会心と回復です。半ばネタの通常弾メインで、ダウン時などのチャンスには散弾を使う構成です。
火力自体はライトの援撃に劣りますが、こちらは回復カスタムとシールドのおかげで多少のダメージなら攻撃で回収できるので、"避ける"のではなく"受けて"反撃するような立ち回りとなります。
欠点は主要な弾の装填数の少なさゆえのリロードの多さ。上手くワープ時にリロードできればしめたもので、ワープ連打されるほうがむしろ助かる変な構成です。ぶっちゃけ強くはないんですが、戦えないほどでもないくらいなので、普通にエンシェント・レーシェンを狩るのに飽きてきた人向け。

ジャナフ(広域)

スキル構成

弓で火弱点ならジャナフの出番。こいつが凄すぎるのか、後続の火弓がだらしないのか…。
極ベヒと違って曲射はあまり有用じゃないです。

ジャナフ

スキル構成

体術3広域なし(2あるけど)構成。
広域2は勝手についただけのおまけ。ただ味方の毒や裂傷の解除には有効です。