【MHW】対ベヒ―モスの武器選び

ベヒーモス相手に一通りの武器種を試してみて、武器種ごとにどれを選ぶか候補リストを作ってみました。
でも積みたいスキルによって最適な武器は違うので、あくまで参考までに。

大剣

  • 竜熱機関式【鋼翼】改
  • 皇金の大剣・屍套

火力は概ね竜熱のほうが上。達人芸で斬れ味維持をするなら素の会心20%の屍套が候補に挙がります。
でも正直竜熱で匠積んだ方が良い気がする

太刀

  • ガイラソード・火
  • 皇金の太刀・屍套

メイン攻撃対象の前脚に関しては屍套、それ以外の部位や兜割りなど属性補正の小さい攻撃に関してはガイラ火に軍配が上がります。
TAなら匠をギリギリまで削って火力を捻出できる屍套でしょうが、スキルの構成の自由度ならガイラ火という感じ。普通にやる分には好みで決めていいと思います。

片手剣

  • ウィッチャーの銀の剣+
  • フェイタルヴァイト
  • 皇金の剣・龍

物理のフェイタルヴァイト、属性の皇金龍、中間のウィッチャーと見せかけて、実態はほぼウィッチャーの一人勝ちと言って差し支えない状態です。
この中で唯一デフォルトで斬れ味白を持ち、長さもネルギガンテ武器のように優秀な長さのため、匠を積む必要性が全くないのが大きい。(というより匠の効果がないので積むだけ無意味)
生存スキルを完全に度外視したスキル構成でもどれもほぼ横並びな火力になるので、結局白ゲージの長さでウィッチャーが一番優秀だと言えます。

  • エンプレスエッジ・冥灯

ヒーラー特化したい場合、スロットの優秀さと業物持ちで防具の自由度高い冥灯が有力です。まぁウィッチャーでもある程度はヒーラーできるんですけど

双剣

積みたいスキルによって適切な武器が変わるので選択が難しいです。
それぞれ特徴をまとめるとこんな感じに。

皇金の双剣・龍 →挙げた武器の中では唯一会心率を50%にできるため、匠2以上を積んで前脚を殴っていれば研ぐ必要がないのが最大の利点。カイザー達人芸は装飾品なしで見切り7にできるので特に相性が良い。最大火力は他と比べると控え目で、フルチャージ3を積んでなんとか追いつけるレベル。属性ダメージがメインのため、生存スキル積みをしても火力がそこまで落ちないのも特徴。

ジルエアエル → 匠なしで白ゲージが出る。カスタム強化を会心にすると攻撃4と見切り7で会心45%まで持っていけるので、匠なしの達人芸構成は非現実的というものでもない。カスタム強化を他に回す場合は匠が積みたくなってくる。

ラースプレデター → イビルジョー武器の例に漏れず火力が高い反面、白ゲージ維持が難しい。さらに双剣で渾身はほぼ死にスキルのため、他の武器種以上に達人芸による斬れ味維持が厳しい。無理に会心率を上げるより、剛刃研磨など別のフォローを考えたほうがいいかも。

ハンマー

  • ガイラハンマー・睡眠

ほかに有力なのありましたっけ…?

狩猟笛

  • ガイラパイプ・睡眠
  • ディープヴェロウ

スキルの自由度はガイラ睡眠ですが、有用な旋律は攻撃大のみであとはおまけ。
ディープヴェロウはスキルの自由度は狭いですが、攻撃大以外に地味に嬉しい風圧無効、あって損はない防御大と旋律で勝ります。

  • テオ=オルフェス

精霊王の加護、全状態異常無効による防御面をサポートします。ただし火力面はお察しレベル。

ランス

  • アトロシスタワー
  • イラクレスト・惨爪

業物構成ならアトロシスタワー、達人芸構成ならガイラ惨爪といったところ。
敵視を取るために頭を狙うと角に当たることもあるので、タンクを視野に入れるならアトロシスタワー、DPSに徹してひたすら前脚狙うならガイラ惨爪という棲み分けになります。
ガード5を前提にしてるので、回避ランサーの場合はどうなるのか分かりません…。

  • エンプレスランス・冥灯

火力では上2つには敵いませんが、斬れ味維持は匠を多少積めば済むので、スキルの自由度が高いです。

ガンス

  • 皇金の銃槍・水
  • 皇金の銃槍・爆鱗
  • 金の銃槍・爆鱗

どれも砲撃は拡散型Lv4で同じダメージなので、それ以外の要素で武器を選ぶことになります。
突きダメージなら皇金水、空きスロットと斬れ味の長さなら皇金爆、カスタム強化をすべて回復につぎ込んで要塞と化すなら金爆です。

  • 金の銃槍・王
  • エンプレスハウル・冥灯

こちらは放射型で砲撃のダメージより当てやすさを考慮した場合の選択肢になります。
金王はカスタム強化が3回できるので回復特化運用が可能で、冥灯は業物付きのためスキル自由度を広げることができます。

スラアク

  • パワースマッシャーⅡ
  • ガイラアックス・麻痺(無撃)
  • テラーテュランノス

パワスマはこの中ではスキル自由度がもっとも高いです。逆に火力はもっとも低いですが、滅龍ビンの覚醒の速さである程度はフォローできます。
ガイラ麻痺はパワスマより火力が高くなりますが、スキル自由度が若干狭くなります。この中では素の斬れ味がもっとも長いので、心眼を積んで雑に攻撃しても斬れ味が落ちにくい特徴があります。
テラーはもっとも火力が高くなりますが、スキルはかなり窮屈です。生存スキルを削って初めてパワスマとガイラ麻痺を突き放す火力を発揮できる(適切な火力スキル以外を盛るとそれらより火力が落ちる)ので、テラー好きかTAする人向けです。

チャアク

  • ガイラアームズ・角
  • 皇金の盾斧・氷

とにかく超出ぶっぱがガイラ角、後脚に狙いを定めて攻めるなら皇金氷になります。
理想的に動けるのであれば皇金氷のほうが火力が高いのですが、安定して後脚を殴れる状況でなければ火力が安定しません。
味方が敵視を積極的に取ってくれるかも大きく影響するので、パーティーの状況を見て使い分けるくらいがちょうどいいです。

操虫棍

グランジストームなら主に前脚狙い、皇金水なら主に頭狙いになります。どちらもスキル自由度があまり高くないので、操虫棍を使う時どの部位を一番殴りに行ってるかで決めればいいです。

  • エンプレスケイン・滅尽

上の2つに比べると火力で劣りますが、ややスキルに余裕があります。具体的には強化持続3くらいなら積めます。加速再生持ちなのも地味にうれしいところ。

ライト

  • ガイラブリッツ・援撃

平時はLv2通常弾、折を見て各状態異常を狙います。要はいつもの援撃

  • 皇金の弩・屍套
  • エンプレスシェル・冥灯

水冷弾メインにしつつ斬裂弾で尻尾斬りを狙うスタイルの場合の選択肢。皇金屍套のほうがやや火力で勝りますが、冥灯は撃てる状態異常のLvが高いです。
弾持ちも火力も援撃のほうが優秀なので、終始担ぐのには力不足かな…。

ヘビィ

  • ガイラアサルト・賊
  • 金色の砲筒・賊

タンクをする場合は基本的にこの2つのどちらか。火力を取るならガイラ賊、カスタム強化の回数を取るなら金賊です。
ヒーラーしてくれる人がいないときついので、野良では使いづらい。

拡散祭り向け。

  • マグダ・ゲミトゥスⅡ

最終エリアでのスタン、麻痺、睡眠の3種の拘束用に。

  • 皇金の弓・水
  • ガイラアロー・水

頭狙いなら2つのうちどちらか。スキル自由度なら皇金水ですが、火力を追い求めるならガイラ水です。

  • 龍骨弓III

角・前脚狙いの場合の選択肢です。麻痺・睡眠が使えるので最終エリアでの拘束のためにも使えます。