【MHW】歴戦王キリンの対策

開花の宴で再配信される歴戦王キリンの対策について詳しく解説します。歴戦キリンに慣れてればそう苦戦はしないと思います。慣れてないなら最小最大金冠取るくらい狩ればいいと思うよ!

ark-mhw.hatenablog.com

歴戦個体の差異

攻撃力・体力が増えたほか、ハンターの位置をサーチする雷撃の対象がハンター1人から全員になっています。ソロだと関係ない…と見せかけてオトモにも雷撃が来ることは頭に入れておきましょう。

対策スキル

気絶耐性

キリンの雷撃で雷属性やられになると気絶しやすくなるため、その対策です。
雷属性やられにならない(雷耐性が20以上)のであれば優先度は落ちます。

麻痺耐性

キリンの雷撃を受けると麻痺することがあるため、その対策です。
麻痺は気絶以上に無防備な時間が長く、麻痺する≒1乙となるので、雷撃をかわすのに慣れていないうちはつけておきたい。

雷耐性

キリンの雷撃による被ダメージを減らすことに加え、雷耐性の数値が20以上なら雷属性やられにならなくなるため、気絶耐性が重い場合はこちらで代用することもできます。(雷属性やられでなくても気絶はするので、気絶耐性のほうが安全度は高い)
とはいえ極端に被ダメージが減るわけでもないので、雷耐性の数値が20以上なら他のスキルを積むほうが有用だと思います。

回避距離

近接武器で戦う場合、雷撃を回避する助けになります。Lv2もあれば大体は雷撃の範囲から逃げられます。

体力増強

目に見える安心をくれる汎用スキル。不慣れ or 苦手ならお好みのLvを積みましょう。

整備

キリンには耐雷の装衣と転身の装衣が有用ですが、これらをより多く使うためのスキル。

有利な武器

簡単なのがライトボウガンによる睡眠⇒大タル爆弾Gと斬裂弾で角を狙う戦法。エンプレスシェル・冥灯を使うのが一番お手軽でしょう。対策スキルには挙げてませんが、ボマーを付けるとなおよし。
ただしこの戦法はソロでは有効ですが、マルチではあまり有効ではありません。睡眠は味方の攻撃で起きてしまう可能性があったり、斬裂弾は近接武器が乙るリスクがあります。近接武器からするとストレスがマッハ。

近接武器はやや高い位置の角を狙える武器が有効です。抜刀攻撃の打点が高い大剣、太刀、笛、スラアクや、坂や段差を活かせるハンマー、雷撃をガードで安全に処理できるランスやガンスなど、わりと戦いやすい武器は多いです。
角を狙いにくい片手剣、双剣や、超出を当てにくいチャアクは慣れないと討伐まで時間がかかります。

注意点など

ほぼ歴戦キリンの純粋な強化版なので、歴戦キリンを安定して狩れるのであれば特に注意点はありません。
どうしても勝てないってときは歴戦キリンで練習しましょう。