【MHWIB】氷刃佩くベリオロスの雑感

下手な古龍より厄介なベリオロスの特殊個体、氷刃佩くベリオロスを狩猟した雑感をば。
凍て刺すレイギエナコースみたいな魔改造は勘弁してほしいと思いつつ狩ってみましたが…。

今回は初見はペア。私はスラアク、フレは太刀でした。

もともとベリオロスは両腕破壊で機動力を落とせますが、氷刃佩くベリオロスは2本の牙の部位破壊でブレスが弱体化するそうなので、斧モードを基軸に部位破壊を狙っていく立ち回り。
地面の凍結状態に苦慮しつつも7分ほどで狩猟できました。

その後何度か狩ってみた印象ですが、

  • 原種よりも戦いやすいところが多い
    • 飛ぶ頻度が落ちてる?(体感)
    • 大技の後に明確に隙があるので、ある程度はターン制で戦える
    • 大技は痛いけど即死はしないし、即死連携もないので体力全快ならそこまで危険はない
  • 初期位置が壁に囲まれているのでぶっ飛ばしダウンを取りやすく、氷刃佩くベリオロスの機動力は殺され気味(壁からの強襲はあるけど)
  • 地面の凍結状態はナナの地面の延焼のように見切りやガードで対処できない
  • 2本の牙の部位破壊には結構時間がかかる
  • ブレス弱体化はしておいたほうがいいものの、個人的には必須というほどでもない

とりあえずアイスボーンのベリオロスはクソモンスの烙印を押され気味でしたが、氷刃佩くベリオロスはそこまで理不尽に感じませんでした。地面の凍結を除けば

なお武器と防具ですが、武器はまぁ、こんなもんだよね…。という性能。
操虫棍は属性高めで【気・力】発動なのがちょっとだけめぼしいくらい。
ただシナリオクリア直後に手に入る武器としては破格の性能なので、覚醒武器や鑑定武器までの繋ぎとして使うのはアリ。

防具はスキル・スロットがなかなか優秀。ただEXブラキウムの壁がやや高め。使うなら1部位発動のシリーズスキルを考えないときついかも。