【MHW】歴戦王ゼノ・シーヴァにスラアクで10分切りを目指してみた

煌めきの宴が間近に迫ってきて歴戦王ゼノ・シーヴァもやる機会減るかなと思ったので、あんまりやってなかったソロで10分切りを目指してみました。もちろん武器はスラアクで。

ネコの長靴術を発動させてテラー使ってやるぜ!と息巻いてたんですが、ネコの長靴術が出ない
アステラと古代樹の森を10数回行ったり来たりしてもぜんぜん並ばない。やたらと天気予報と宅配術が出てくるけど、普通プレイでも要らないよ…。

仕方ないので熱ダメージ無効を積んでも火力が落ちにくいパワスマ構成に変更。具体的には以前記事に書いたスラアクのスキル構成で体力をすべて攻撃に変更したものになります。
ark-mhw.hatenablog.com

スラアクで10分切ってる動画は幾つかあったので事前に見てみましたが、怯みループすごい。計算し尽されてるなぁと感嘆しつつ、スキル構成違ったらそのまま同じことやってもループしないのではと考えて真似するのは諦めました…。でも開幕の動きくらいならある程度真似できそうなので、そこは取り入れて後は流れでやることにしました。

そして数回やってみたところ…。


0947

やったー!

最後に臨界状態で倒れこみ確定の立ちビームをスリンガー爆発弾でキャンセルさせようとして失敗する(キャンセル不可な行動)バカな行動はあったものの、スラアクで10分切れました。

やってみてTA視点で色々分かりました。

  • できる限りゼノから離れない。離れると突進を誘発する可能性があり、攻撃チャンスが減る。特に突進後に尻尾斬ってたりすると、また突進してきたりする。
  • 飛ばれたら放っておく。スリンガーで撃墜しようとしても、空中で怯みだけのことが多い。
  • どれだけやっても運要素は絡むので、諦めも肝心

具体的に目標タイム定めてやってみるのは実は初めてだったんですが、こんなの続けられるTA勢ってすごいと思った(小並感)

それと貫通ヘビィを今ソロでやったらどれくらいになるんだろ?と気軽に1度やってみました。

0638


ちくしょう




追記

2019年、アステラ祭【開花の宴】にて。
ネコの長靴術が並んでいたのでテラーを担いで歴戦王ゼノ・シーヴァに挑戦してみると…。

f:id:ark-party2:20190509092747j:plain

あっさり一発で10分切り。やっぱりテラーのパワーは素晴らしい。終盤にのしかかりをもらって即死しなければ9分切れてたのは秘密